倉敷 岡山 ガラスコート Ripica

岡山・倉敷を拠点に頑張ってます^^ こだわりの車磨き職人のブログです。各種パーツ持ち込み取り付けもOK~。

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☆ NISSAN PAO 。。。この際ぢゃ☆ 

今年の正月休みは何処も行かず元旦以外はこいつと戯れてました


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ウチの娘が乗ってたPAO。。。(平成1年式PK10)


嫁いでも少しの間は乗っていたんですけど、なんせご老体なもんで


実家に近い所なら何とか私が面倒見れるのですがちと遠い所なので。。。


今現在は当店のお客さんの娘さん(Srin)に乗ってもらってます



。。。んがなんと


昨年末。。と言っても11月くらいだったかな


私の管理不十分で。。。


距離はまだ余裕があったんですが年数が経っててまして。。。


走行中にタイミングベルトがブチ切れてしまってバルブ突いてもぉたあ


バルブ全数、ピストン、ヘッド、下手すればコンロッドも。。。


この際O/Hするよりも乗せ換える方が得策かも。。。


で、リビルトエンジンをチョイス


と、まあここまでで終わるはずだったんですけど




実は他にも前々から気になってた箇所がありまして。。。


って、言いますのも娘が何年後かにまたこのPAOに乗りたいらしく


部品があるうちに修理出来るところは直しておいてやらないと。。。




んなワケで


「ええ~~い、この際ぢゃ」。。。と



まずは、走り出すと「ひゅ~ひゅ~」。。主には三角窓のゴムパッキンの劣化が原因


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ブチル詰め込んでる所から隙間風が


こいつからやっつけちゃいます


ゴッソリ取り外した方が良さそうなので。。。。。




とりゃあ~~


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レールを抜くにも知恵の輪状態でしたよ


中にはもうすでに日産さんから出ない部品もありますからね、取り外しも慎重に。。。


p1015_20170117160311ed0.jpg こいつが新品のパッキンです。。28年経つと部品代も倍くらいになってます。


確かに「ゴム」ですね取り外したパッキンはカチンコチンのボロボロになってましたよ。


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p1019_20170117160247783.jpg ナット、スプリング、ワッシャー。。。全てサビ錆


p1006_201701171604391b0.jpg p1011_20170117160333e32.jpg レールのこの部分ちょいと白ボケてますので。。。


この際ぢゃ。。塗装しちゃいましょうp1020_20170117160249432.jpg


で、新しいパッキンを組み込んで。。。


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元通りに組み付けて。。。


p1023_20170117160253ba6.jpg p1024_20170117160224450.jpg  ほい、三角窓終了~


これであの耳障りな「ひゅ~ひゅ~」からおさらばぢゃ




。。。となるとぢゃ、「この際ぢゃ」こいつもついでに。。。


クォーターガラスのウェザーストリップ p2001_20170117160227ec4.jpg


こいつも経年劣化による、「縮み」「ひび割れ」これによって雨漏りが。。。


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この部品はすでに生産中止されていて純正品はありません。


ヤフオク見てたらコピー商品(新品)ですが割としっかりしたものがあったのでGETしました。


お値段はこちらも結構な金額でしたけど


こいつも外したついでにロックの金具を塗装しておきました。。


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こちらも元通りに組み付けて。。。


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やっぱ新品はいいですねぇスッキリしました。



ふぅ。。。ちょいと休憩ですね


しかし、車いじり。。。やっぱ楽しいですよねぇ


普段、Glass coat が忙しくてなかなかこんな時間がなくて


いやあ実に楽しいですわ


正月休みなので仕事も入ってこないし、時間も気にせずゆっくり、のんびりと



さあ次いってみよう~


続いてはこちら。。。p3002_201701171600128e1.jpg


p3003_201701171600134a4.jpg p3004_20170117160015b3a.jpg 何度も溶接したりコーキングしたりでもう限界でした


もうこの際ぢゃマフラーも換えたる


日産に値段聞いてまたまたぶったまげた


F/パイプ。。。42,000円(税別)

R/マフラー。。58,000円(税別)


しかも残り僅か


悩んだあげく。。。ここは一先ずヤフオクを。。。


ナント、ありましたよ~。。。。。p3007_20170117155937df6.jpg p3008_20170117155938a82.jpg


p3005_2017011716001688d.jpg p3006_2017011715593503b.jpg 上物です 10年くらいは持ちそうです。


リヤーマフラーもあとで出てきますがステンレスマフラー(新品)に交換です


リヤーマフラーはR/サスペンションを外してからでないと抜けないので


p3009_20170117155940394.jpg  取っ払いました。。。


p3010_20170117155941d2f.jpg p3011_20170117155905de3.jpg 。。。予定通り。。抜けてますね


で、もちろん、この際ぢゃこいつも換えたる


んなワケで4本とも交換することに。。。


どうせ換えるなら車高調をと思ったのですがここは抑えて


スプリングはオリジナルをそのまま使います。


p3012_2017011715590749f.jpg ショックはカヤバのSRをチョイス


p3013_201701171559084ad.jpg スプリングシートとかダンパーとか。。スプリング以外は全て交換しちゃいました。


p3014_20170117155909c81.jpg p3015_20170117155911de0.jpg リヤーマフラーもこんな感じです。



フロントも同じく。。。。。


p4001_20170117155841696.jpg p4002_20170117155842364.jpg p4003_20170117155844422.jpg p4004_201701171558457ed.jpg p4005_201701171558475c2.jpg


こちらもスプリング以外はごっそり交換しちゃいます。


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組み上げて取り付け


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これでまた当分の間は乗れるでしょう



更に最後のしめとして。。。


点火系も、この際ぢゃ換えたるでぇ


一度も換えていないコイルとディスビュキャップそれとローターも。。。


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プラグもイリジュームに。。。プラグコードもパワーケーブルに。。。


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あと、ここには載せてませんが(写真撮るの忘れてました


F/ハブベアリング交換

ブレーキマスターO/H

ブレーキパット交換

キャブレターO/H

。。。etc


と、まあしっかりと楽しませてもらいましたよ


でも、まだまだやっといた方がいいよなぁ。。。ってとこもあるんですけどねぇ。。


まっ、今回はこれくらいでこらえちゃろ


ほい、PAOrin。。復活ぢゃ


pao1003[1]


相変わらず。。愛嬌抜群やね~


また暇を見つけて手当してやるから



まだまだ元気に走っておくれ~




んなワケで限界です

。。。。。落ちます。。。


おやすみなさいましぃ。。。



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[edit]

Posted on 2017/01/17 Tue. 17:26    TB: 0    CM: 0

後ろの方から変な音が・・・・。 

本日の作業MENU

12ヶ月点検で入庫されたF様のX-TREIL

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何やら後ろの方からイヤ~な音がしてしてるんです・・・・とのことでした。

試乗してみると・・・確かに・・カタカタと左後方から異音が・・・


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見てみるとショックからオイルがにじんでます。。。。。

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スプリングを持って揺さぶってみると「カタカタ」・・・

ストラットSETで交換することになりました。

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スプリング・コンプレッサーを使って新品ストラットにスプリングを組み替えて

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元通りに組み付けて無事終了~です。

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イヤな音も止まって良かったです。。。。。。


3年前にRipica Hi Glass coat を施工させて頂いたお車で

未だメンテナンスはされてなかったのですが、結構キレイに乗られてました。



Fさま、本当にいつもありがとうございます。

これからも是非ヨロシクお願い致します。。。。。。







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Posted on 2011/02/09 Wed. 23:42    TB: --    CM: 0

WagonR-RR TURBO交換 

今日は下取りしたRRのTURBO Assyの交換作業です。


1rr001.jpg

修理をして当店の代車として活躍してもらいましょう♪


いつも磨きばかりしているわけではありません。

元々は修理屋さんですから

では、早速・・・・・

まず、エンジンオイルを抜き取り

フラッシングオイルを注入後20分~30分くらいアイドリング状態で放置

その後、再度オイルを抜き、その際オイルエレメントも取り外しておきます。

エンジンオイルの中にタービンの破片とか混じってる可能性もあるので・・・・


次に・・・

バンパー、センターブレス、エアクリケース、インタークーラー、パイプ、各ホース・・・・

片っ端から取り外して・・・ん??なんか落っこちた・・・・

小さなナットのようなものが転がってましたケド

そのときは、どこかに引っかかってたのが落ちたくらいにしか思いませんでした。

あまり気にもせず、そのまま作業続行してこんな感じに・・・




触媒ごと取り外したほうが楽そうだったので。。。。。

ここでタービンを外して確認してたら・・・ナント




ん??・・・ない

タービンを固定しているナットが欠落している・・・・。

原因はコイツでしたと、同時にさっきの落っこちたナットの正体も判明♪

新旧並べてみると一目瞭然。。。。。

1rr009.jpg 1rr010.jpg1rr011.jpg


実は、結構よくある原因のひとつなんですけどね。

ただ、ここで気をつけないといけないのが、先ほどの「ナット」です。

何も確認せず、タービンを交換してそのまま部品を組み付けた場合

欠落した小さなナットがどこかに引っかかっていたら・・・・

そうです、またタービンを壊してしまうんです。

取り外す際はこういったことも頭に入れた上でバラシましょう。。。。。


TURBOの交換が終わったら元通りに組み付けて作業終了です。

1rr012.jpg 1rr013.jpg

ついでにガラスコートもしとこかな。。。。。

空いた時間に少しずつやっちゃいましょう





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Posted on 2011/02/09 Wed. 21:42    TB: --    CM: 0

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