倉敷 岡山 ガラスコート Ripica

岡山・倉敷を拠点に頑張ってます^^ こだわりの車磨き職人のブログです。各種パーツ持ち込み取り付けもOK~。

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☆ HARRIER ☆ 


梅雨。。本番ですねぇ


しかも今年の雨量は半端ない量なのかも。。。


年々悪化してるような気がしますけど。。。


これ以上、災害は起きて欲しくありませんので。。。


しかし。。。前の田んぼのカエルの鳴き声が日増しに賑やかになってます。。参った。





さっ、今夜も頑張ってUP,UPぢゃ



今回のお車はこちら。。。。。


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TOYOTA HARRIER PREMIUM カラー/ホワイトパールクリスタルシャイン(070)



さあ、いつも通りキッチリと仕上げさせて頂きますよ



まずは。。。そうですいつもの。。。マスキングから



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当店ではたとえ新車と言えども容赦はいたしません


必ず「ひと磨き」させて頂きます。


一番の目的は何といっても「コート剤との密着度を上げる」ことです。


もちろん、研磨することにより、表面についた洗車キズ、小キズ、雨染み等々の除去も。。。


要するに、つるつるどスッピン状態にしちゃうワケです


これからコートするのは硬い被膜を形成する正真正銘のGlass coatなので


コートする前の下準備。。下地処理がとても重要となってくるんですよ。


硬い被膜で覆ってしまう前にその下になってしまうボディー表面全体をこれから磨き上げていきます。




ポリッシング準備完了~


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さあ、いつも通りキッチリと仕上げさせて頂きますよ


こだわりのひと磨き。。。スタートです。



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1枚1枚のパネルをキッチリと仕上げていきます。


もちろんポリッシャーが入らない所はハンドポリッシャーで。。。



で、磨き上がった画像がこちらになります。



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画像ではお分かり難いかもしれませんが


このひと磨きすることによってこの時点ですでに新車よりも光沢度UPしております。






さあ、コーティング。。。イっちゃいますよ


こちらが当店一押しのコート剤。。。。。b6009.jpg

この2タイプのコート剤をどう使い分けるかがポイントです。

当店独自の施工方法で。。。。。

Ripica Hi Glass coat  THP-PRO

どちらも硬化するとこんな感じになっちゃいます。

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大気中の湿分と結合して結晶化。。ガラス質にとても近い分子構造をもつ物質に変化

施工後、約1週間でMAX硬度8H強(JIS鉛筆硬度)まで硬化します。

(ちなみに標準的なクリアー塗装の硬度は3Hくらいとされてます)

当店ではこのコート剤をダブルコート(2度塗り)する方法で施工しております。

上の画像に写っている、このちっこいスポンジを使って。。。。です。

施工の前にちょいと一言。。。。。

Glass coat のデメリット??とまでは申しませんが

確かにGlass coat は施工後の手入れをキッチリ出来る方にとってはとてもいいコーティングなんだと思いますが

お仕事の都合、お休みの都合。。。等々でなかなかそこまでの手入れはちょっと

って方にはイマイチなところがあったと思います。

例えば汚れた状態で雨が降りそのまま1週間以上放置。。。。

ハッキリ言わせてもらうとこの時点でデポジットが出来ちゃってました。。。残念ですが

施工の前にそのあたりのことはご説明させて頂いているのですが。。。なかなか皆さんそこまではねえ。

ところが、ここで朗報です

H26年10月に「THP-PRO」をTEST施工した当店で使用中のデモカー。。。。

なんと、1年8ヶ月が過ぎた今もデポジットは出来ていません

しかも撥水効果も持続中 光沢も殆ど落ちてませんし。。。

これって結構凄いことなのではと最近ではお客さまのお車にもお勧めさせて頂いております。

とは、言ってもお車のご使用状況、駐車場の環境、お手入れの仕方、洗車頻度。。。等々、一概には言えませんけどね。

これは、あくまでも私自身のデータですので。。。念のため



で、もちろん、今回のこちらのHARRIERくんにも使用しております。

施工するにあたって若干の難点もありますがそこさえクリアー出来ればかなりGoodなコート剤だと思いますね

いやーー、月橋さん(Ripica の社長さん)いいものを作ってくれてありがとうございます


当面はお客さまのニーズに合わせた2パターンの施工方法でやっていこうと考えております。

ご興味がおありの方は是非一度当店へお越しくださいませ

キッチリとご説明させて頂きます。




1st coat  いっちゃいます。



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。。。って感じでパネル1枚1枚キッチリと仕上げていきます。



それでは残りのパネル。。一気にいっちゃいます。



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更に当店ではこういった所にもキッチリとコートさせて頂いております。



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手間と時間は掛かっちゃいますけど。。


もし自分の車だったらここまではしてて欲しいよねぇ。。。って所は全てやってます。



もちろん。。こういった所も。。。。h5038_2016062409323851b.jpg


特にナンバープレート。。これは絶対にお勧めですよ。


今の季節。。虫の飛び込み自殺が多いですからねぇ


最近はほとんどの方が希望ナンバーを付けられてますよね。


思い入れのあるナンバーですし、余分にお金も支払われてるわけですしね。


ナンバープレートには当然ですがクリアー塗装など施されていません。


なので、すぐに色あせしますし、


汚れを取ろうと下手にコンパウンド入りのWAX等でごしごししようものなら


文字、数字の角なんかはすぐに下地が出てしまいます。


また付着した虫をそのまま放置してたら悲惨なことになってしまいますからねぇ。


その点、Glass coat してたら結構楽ちんですよ。


色あせにもOK 汚れ、虫の付着。。OK


ナンバープレートだって大切な愛車の一部ですからね


こんなところも。。。私の小さな「こだわり」です。



あっ、すんません。。。ついつい



えーーーーっと。。。更に更に。。。



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カウルパネル。。。ここってすぐに白ぼけてくるんですよね。


なので、ここにもキッチリとコートしておきます。


ついでにエンジンルーム内も。。。ほい



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1st coat 終了です。


この日の作業はここまで。。。


この状態で明日の朝まで硬化乾燥をさせておきます。


ここで2コート目をこのまま施工するのが作業効率的にはいいんですけど。。。


まだ表面も硬化していないところに2コート目をいっても意味ないですからねぇ。。。


せっかくの1コート目を溶かしながらのコートとなってしまいますので。。


同じ2コートするのであれば表面硬度が上がってからの方がより確実にコート被膜厚が稼げますからね。



。。。と、いうわけで。。。。。

     
     。
     。
     。
     。
     。
     あさァ~~


一晩寝かせたことにより昨日コートした表面硬度は3H(JIS鉛筆硬度)くらいにはなってます。


こちらが2nd coat 前。。。。寝起きの画像です    




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どうでしょうか。。。


一晩寝かせて硬度がUPして光沢度も増してます。


これだけでも十分な気もしないでも。。。。


でも、こんなもんじゃありませんから



更に1ランク上の光沢を求めて。。。。。



2nd coat  いっちゃいますよ。。。h7001_20160624093157ee9.jpg h7002_201606240931588ea.jpg


このラウンドではTHP-PROを主に施工していきます。



では、一気にいかせて頂きます。



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ちなみに当店では2nd coat 終了後にコート剤を画像に写っているh7027_20160624092937679.jpg


ブルーの更にちっこいスポンジに染み込ませてこれで硬化具合を確認しております。


で、お客さまにお渡しできるようになったらご連絡をさせて頂いております。


施工が済んだら即納車。。。ではありませんので




この日は当店の前の道が工事中でしたので終日シャッターを閉めての作業でした。


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まっ、おかげでエアコン付けての作業でしたから快適でしたけど



で、h7026_20160624092936b65.jpg このまま2,3時間放置後取り外しておいたパーツを組み付けて。。。




完成画像がこちらになります。



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どうでしょうか。。。とってもイイ感じに仕上がってますよ。


お客さまにお渡し出来る頃には更に光沢度もUPしてますからねぇ



今回も納得の作品に仕上がりました。。。ありがとうございました。



最後にいつものスッキリどや顔を。。。。。



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おお GOODですぢゃ




7月9日(土曜日)~7月11日(月曜日)までの3日間。。。すみませんがお休みを頂きます


可愛い孫の顔を見たくなっちゃいましてちと浜松まで


勝手を言いますが。。どうぞ宜しくお願い致します。


.

おやすみなさいませ


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Posted on 2016/06/24 Fri. 22:56    TB: 0    CM: 0

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