倉敷 岡山 ガラスコート Ripica

岡山・倉敷を拠点に頑張ってます^^ こだわりの車磨き職人のブログです。各種パーツ持ち込み取り付けもOK~。

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☆ HONDA アコードWagon SIR ☆ 

寒みいいいいい

今年は本当に寒いっす。。。参りました

しかしですぢゃゲレンデには新雪がどっちゃり、わんさかですわ

今年もまた当店のブースで。。。チューニングショップOPENですな

メンバーも板磨きに精が出ます。。。sk001_20180213005024b55.jpg

明日、明後日でハチ、ハチ北。。。ええなあ~

。。。私は。。はい、お仕事頑張りますです。

板はメンバーに任せて。。。すんません

私はその隣で。。。na001_2018021300502191d.jpg。。。娘んちに送ってやる鍋、磨いてます。

何でも磨かされるんですわ

因みに磨き上がった鍋さんたちです。。。na002_201802130050224ff.jpg

どうでしょう。。イイ感じ磨き上がってますよ。。。なんのこっちゃ。




はい、すんません。。。

お仕事、お仕事

今回の記事はアホみたいに長くなりそうです。。。

読み始める前にトイレ行かれる方は行っといてくださいまし





今回のお車はこちら。。。。。

a1001_2018021023450300d.jpg 

ホンダ アコードワゴンSiR  平成12年式 走行125000Km

カラー/パールW

オーナーのHさまとは、もう長いお付き合いで。。。

かれこれ。。。ん十年

眼鏡屋さんにお勤めでいつもお世話になっております。


今回のご依頼は。。。

前回の車検の際にワイパーの不具合が見つかり少し様子を見ようと。。。

しかし、症状が悪化して今回修理をと

で、ついでにこの機会にGlass coatも。。。と、ご依頼くださいました。

ありがとうございます



ちょうど仕事が込み合ってる時でしたのでお預かりしてほぼ一週間は手が付けられず

お時間を頂くことになって。。。ホント、ごめんなさいです

その分、気合い入れて、力入れて、歯をくいしばって磨き上げますので。。。


まずは、お車の状態を。。。。。

フロント廻り。。。。。

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リヤー廻り。。。

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ルーフ。。。

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側面。。。

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その他。。諸々

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ドアの内側、各ピラー廻り。。。

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リヤーゲート廻り。。。

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と、まあざっとですが。。。

久々に「強敵現る」です。

ワクワクしちゃいますねぇ

ハッキリ言ってわたくし。。。大好物です

Hさま。。。あざ~~っす


で、今回、ドアの水切りモールの交換と

クォーターガラスのゴムを交換したいのでまずは見積もりを。。と

ところが、クォーターガラスのゴムだけというのは出ず、

なんと、ガラスAssy。。。お値段なんと片側55,000円、それに更に工賃が。。。。

当然、今回は見送りということに。。。

まあ、とりあえず気合いで磨いてみますよ。。。ゴムを

あと、ドアミラーの塗装がかなり劣化してまして。。。a1025_20180210234058ed5.jpg

これは研磨ではどうにもならないので。。。塗装ですね。

いつものインプレッションさんにお任せです


さあそれでは一丁いってみますかあ


まずはと、ワイパーリンクの交換から。。。

カウルトップを外して。。。a1052.jpga1053.jpg

a1054.jpg ワイパーリンクを交換。。。a1055.jpg

取り外したカウルトップはあとでゴシゴシと

さらに、Fガラスにこびりついた水垢。。。18年ものですからねぇガチガチですわ

こちらも後ほどガシゴシと。。。


次にリヤーゲート。。。a2001_2018021023383481c.jpg

テールランプとガーニッシュを取り外して中に溜っている汚れをキレイにします。

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こんな感じになっちゃってますので

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いくら見えるところをキレイにしても雨が降るとこの汚れを押し出してしまいますから

また再び同じところに汚れの帯が付いてしまいます。

水の通り道は決まってますので、毎回同じ道を流れ落ちていきます。

そこに汚れの帯が出来てこんなことになってしまうワケなんですよ。

なので今回はここまで取り外させていただきました


ドアの水切りモールは今回交換されるとのことでしたので。。。。

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心置きなく取っぱらっちゃいましょう。。。。って軽く考えてたら

いや~、意外と手こずりました

特にリヤードアは。。。三角窓まで取り外しましたよ

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a2022.jpg a2024.jpgこいつが取れなかったピンですわ


で、やはりこんな感じで汚れがびっしりと。。。。

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もちろん、こういった所はポリッシャーが入りませんのでポリッシャー。。手作業でゴシゴシです


続きまして。。。

ルーフレールのきわも気になりましたので。。。

a2029.jpg 。。取り外しました

で。。。同じくこんな感じです

a2025.jpg a2026.jpga2027.jpg


水拭きしたくらいでは落ちません。。。a2030.jpga2028.jpg


コンパウンドで丁寧に取り除いていきます。。。

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更に、続きまして。。。。。

フロントガラスの淵にこびりついたこの汚れも。。。a2036.jpg


a2034.jpg a2035.jpg 少しずつコツコツと。。。


地味ぃ~な作業ですけど、こういった所に汚れがあると気になってしまいますからねぇ


と、まあ、こんな感じで細かい部分は手作業で。。。これが結構キツイんですよ


a2037.jpg a2038.jpga2039.jpg

手間と時間は掛かりますが、

18年分の垢を落とそうと思うとこれくらいは。。。


でもまあ、最終的にお客さまの喜ばれる笑顔が見られたらそれが一番ですからね

とは言え、全塗装でもするのかってくらいバラしちゃいましたねぇ

ここで改めて再確認です。。。Glass coatでのご入庫です。。。よね、確か

まっ、これもまた私の「こだわり」なんですわ


こちらが手作業で磨き上げた画像となります。。。

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ふぅ。。。ちと休憩ですな 
これでやっと磨きの下準備が出来たところですからね。。。
ここからが本番ですから


よっしゃー 気合い入れて磨き上げまっせぇ~

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今回の磨きは3工程。。。バフ、研磨剤を変えながら(大、中、小。。みたいな感じです)

分かり易く言うと、研磨だけで車を3周するような。。。


まずは、ボンネットから。。。a4019_2018021023311709d.jpga4020_201802102331193ff.jpg

当然、ウォッシャーノズルは取り外してその廻りは研磨しております。


1st cut 。。。。。

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2nd cut 。。。。。

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3rd cut 。。。。。

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ルーフパネル。。。

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こんな感じで、バフを替えコンパウンドを替えポリッシャーを替えながらの研磨です。


続いて、テールランプを組んでしまいたいので後ろ廻りから。。。

a3003_201802102333487a9.jpg 。。。手作業でやった所キレイになってるでしょう


ルーフと同じように。。。

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まだ磨いていないドアと比べると。。。a3008_201802102333557c5.jpg



前廻り。。。。。

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スッキリしてきたフロント廻り。。。。。

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ドア・側面。。。。。

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ひとまず。。こんな感じに磨き上がってます。。。a4064.jpg


ホイル。。。キズが結構入ってますけど。。。

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クリップナットを外しながらホールもナットも研磨しておきました。


ルーフレールのフロント側の支えが経年劣化の為折れてましたのでアロンアルファで接着しておきました。

a4070.jpg a4071.jpg 。。。一晩放置


ワイパーアームも塗装の下準備をして。。。a4072.jpg



塗装。。。。。a4073.jpga4074.jpg


ルーフレールも取り付ける前にひと磨き。。。。。

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で、各パーツを組み付ける前に、隠れてしまいますがキッチリとコートしておきます

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部品が付くと隠れてしまうんですけど、少しでも汚れの付着が防げれば。。と


で、ここでインプレッションさんにお願いしてたドアミラーが塗り上がってきました。

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組み付けてやっとこれで下地処理が全て終了です。。。



磨き上がって完全どスッピン状態となったアコードWくんです。。。


a5002_20180210232657031.jpg a5003_20180210232622b3c.jpga5004_20180210232623200.jpga5005_20180210232625c50.jpga5006_20180210232626509.jpga5007_20180210232628f42.jpga5008_20180210232629935.jpga5009_20180210232517c53.jpga5010_2018021023251900f.jpga5011_201802102325202bd.jpga5012_20180210232522841.jpga5013_201802102325242c4.jpga5014_20180210232525cbd.jpga5015_201802102324505b0.jpga5016_20180210232451c6b.jpga5017_20180210232453110.jpga5018_2018021023245494f.jpg


どうでしょうか18年分の垢をキレイに取り去り磨き上がったこのボディー

あとはこの表面に硬いガラスの被膜をコートしてこの磨き上がった塗装面を保護してやるワケです。


ここまでの工程がホント大変なんですけど、どうせやるならここまではしておきたいですからね

いつも言ってますが。。。「もしも自分の車だったら。。。」ですよ


ただし。。。儲かりまへん

ここまでに要した時間は。。。。ご想像にお任せ致します。。です。





んなワケで。。。


コーティング工程に移らせて頂きます。

こちらが当店一押しのコート剤b6009.jpg

この2つのコート剤をどう使い分けるかがポイントです。

当店独自の施工方法で。。。



Ripica Hi Glass coat  THP-PRO

どちらも硬化するとこんな感じになっちゃいます。



m1a_20150208002759249.jpgm1b_20150208002800ebb.jpg




大気中の湿分と結合して結晶化。。ガラス質にとても近い分子構造をもつ物質に変化

施工後、約1週間でMAX硬度8H強(JIS鉛筆硬度)まで硬化します。



(ちなみに標準的なクリアー塗装の硬度は3Hくらいとされてます)

通常、当店ではこのコート材をダブルコート(2度塗り)する方法で施工しております。


上の画像に写っている、このちっこいスポンジを使って。。。。です。

ホントはもっと楽な材料、施工方法もあるんですけどねぇ。。


車は「汗を搔いた分キレイになる」。。。


これもまた、私の「こだわり」ですかね




よっしゃ  1st coat いっちゃいますよ。。。。a6001_20180210232456abb.jpg

このラウンドで施工するコート剤はこちら。。。z5002_201709012234080b0.jpg

ベースコートとして使うには勿体ないような気もしますが

こいつをTop coat の下に入れることによって光沢に深みが増しますし

同時に保護膜の被膜厚UPにも貢献してくれますからね。


ボンネットから。。。

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a6005_20180210232419254.jpga6006_20180210232420642.jpga6007_2018021023242257f.jpg  


カウルトップ・パネルにも。。。a6008_20180210232423f00.jpga6009_2018021023233626a.jpg


ルーフ。。。

a6010_2018021023233817f.jpg a6011_2018021023233914b.jpga6012_201802102323419d4.jpg


こんな感じでパネル1枚1枚をキッチリとコートしていきます。


では、残りのパネル。。。一気にいかせて頂きますね。

a6013_201802102323424a4.jpg a6014_20180210232344f39.jpga6015_20180210232312e41.jpga6016_20180210232313652.jpga6017_20180210232314fc0.jpga6018_20180210232315a0b.jpga6019_2018021023231724e.jpga6020_20180210232318a7e.jpga6021_201802102320232d0.jpga6022_201802102320241f6.jpga6023_2018021023202655a.jpga6024_20180210232027e00.jpga6025_201802102320294e7.jpga6026_20180210232030974.jpga6027_20180210231957aca.jpga6028_20180210231959bb7.jpga6029_201802102320002e0.jpga6030_20180210232002fe1.jpga6031_201802102320031ab.jpga6032_2018021023200516a.jpga6033_20180210231926983.jpg


更に。。。。。

a6034_201802102319272cf.jpg a6035_20180210231929c98.jpga6036_20180210231930665.jpga6037.jpga6038.jpga6039.jpga6040.jpga6041.jpga6042.jpga6043.jpga6044.jpga6045.jpga6046.jpg



ホイールにも。。。。 a6047.jpga6048.jpga6049.jpg


ナンバープレートも研磨後、しっかりとコートしておきます。

a6050.jpg 



で、1st coat 終了です。。。。。a6051.jpga6052.jpg


この日の作業はここまで。。。

この状態で翌朝まで放置。。硬化乾燥させておきます。

このまま2コート目をいっちゃうとせっかくの1コート目を溶かしながらのコートとなってしまいますからね。

同じ2コートするのであれば表面硬度が上がってからの方がより確実にコート被膜厚が稼げますので


これもまた私の「こだわり」なんです。



んなワケで。。。

     
     。
     。
     。。。。
     。
     。
     あさァ~~




一晩寝かせたことによって表面硬度は3Hくらいになってます。


こちらが寝起き画像となります。


a7001_20180210231814742.jpg a7002_2018021023181623e.jpga7003_20180210231817468.jpga7004_20180210231819155.jpga7005_201802102317465e0.jpga7006_20180210231747a87.jpg

一晩寝かせて硬化した分、光沢度もUPしております。

ほとんどの施工店さんではここで完成なんでしょうけど。。

わたくし、欲どおしいもので更なる光沢を求め

もう1コート


てなワケで。。。。。

2nd coat  いっちゃいます。

作業そのものは1st coat と殆ど同じなんですけど

このラウンドではTHP-PROを主に施工していきます。。。z5053_20170901222500a89.jpg


a7007_20180210231749080.jpg a7008_20180210231750ece.jpga7009_201802102317521d1.jpg


この日も外気温は4度くらいでしたので

シャッター閉めてエアコンONですわ。

ここのところ毎日こんな状態ですねえ。。。

気温が5℃切っちゃいますとGlass coatは施工できませんからね。

それと、私も5℃以下では動きがとっても鈍くなっちゃいますし。。。

エアコンさま、さまですねぇ


ん?早く次イケって。。。はいはい

では、気を取り直して


ボンネットから。。。。

a7010_20180210231753567.jpg a7011_201802102317150de.jpga7012_20180210231717633.jpg

              

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フロント廻り。。。。。

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ルーフ。。。。。

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こんな感じで。。。残りのパネル、一気にいかせて頂きます

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フロントグリル。。。a7039_20180210231016e72.jpg

a7040_201802102310184e8.jpg 気になるので。。。a7042_201802102309385d7.jpg

綿棒でコーティングしときました


a7044_201802102309410da.jpgナンバープレートにも、更にもう1コート。。。


最後にいつものサンプルを採って。。。a7045_201802102309437f0.jpg

ちっこいブルーのスポンジ、こいつの硬化具合を確認してお客さまにお渡しする日を決めております。

今の時期、施工中はエアコンをつけておりますが施工後2時間くらいしてエアコンOFFし

今度は加湿器ON。。。乾燥したブース内の湿度を60%くらいに上げてやります。

そうすることによりコート剤の硬化速度を早めてやることが出来るんですよ。

Glass coat施工するには空調設備が不可欠。。。とまではいかないけど

無かったら結構大変だと思いますよ。。。。特に夏場はね。。


で、2nd coat 終了~。。。a7046_20180210230944775.jpga7047_201802102309026b5.jpg



こちらが完成画像となります。


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完全には取れきれていない箇所もありますが。。。

かなりイイ感じに復活しましたよ

この後、このまま硬化乾燥させておきますのでHさまにお渡し出来る頃には

更に光沢度を増してテッカテカのピッカピカになってますから


さあ、アコードWくんは復活しましたよ。

ここから先はHさまのお手入れしだいです。

汚れたら早目の洗車ですよこれが一番です。

洗車、拭き取りが終わったら全てのドアを開けてドアの内側、各ピラーに付いた水滴も軽くでいいですから拭き取ってやってくださいね。

たったそれだけで汚れの付き方も変わってきますから。。。

まずは一度洗車をしてみてください。

きっと洗車が楽しくなると思いますよ。


今回も納得の作品に仕上がりました。。。ありがとうございました

また何かありましたらいつでもお立ち寄りくださいませ。


最後にいつものスッキリどや顔を。。。

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おお~ Goodですぢゃあ~ 復活



今回は長くなりついでに。。。

久々の。。。Before。。Afterを

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ふぅ。。。これくらいにしときます。。。


ダメぢゃあもうそろそろ限界です。。。

おやすみなさいませぇ~

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カテゴリ: ガラスコート(経年車)

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Posted on 2018/02/11 Sun. 01:50    TB: 0    CM: 0

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