倉敷 岡山 ガラスコート Ripica

岡山・倉敷を拠点に頑張ってます^^ こだわりの車磨き職人のブログです。各種パーツ持ち込み取り付けもOK~。

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☆ SUZUKI EVERY V ☆ 

先日、香川の「ウユニ塩湖」・・

香川県三豊市にある「父母ヶ浜海水浴場(ちちぶがはま)」。に行って来ました。

前々から一度は行ってみようと思ってたんですけど

仕事の都合と潮が合わず伸び伸びになってたんですよね

今回も天気がイマイチだったんですけどダメ元で行ってみました。

少し早めに到着したんですけど、もうすでに引いてました。。

見ればスッゲェ~遠浅でビックリ

みるみる潮が引いてきて、潮止まりのころには波打ち際は遥か彼方。。。

u003.jpg 

歳もわきまえず頑張って飛んでみましたよ。。u001.jpg

陽が落ちるギリギリに雲が切れて何とかサンセット観れました。。。

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それとな~く撮れてるでしょ

この日は風もなくラッキーでした。

また機会を見つけて再度行ってみますよ。

平日にもかかわらず、結構な人でしたよ。

足元は濡れても大丈夫なものを用意していった方がいいですね。。。因みに私は長靴で




あ、さて。。。

今回のお車はこちら。。。。。

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スズキ エブリーV カラー/シルバーM。。。。。

ずっとお世話になってますTさまの仕事車。。

今回、買い替えと言うことでお買い上げありがとうございます

いつも通りキッチリと仕上げさせて頂きます。


まずはOP。。。。。e1003_201806161602597b3.jpg

ナビ、バックカメラ、ETC、ドライブレーダー、ルーフキャリア。。。その他用品

コーティング前に取り付けてしまいますね。


まずは取り付け前の下準備。。。各パーツの取り外しから。。。

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いつも通り。。。配線の取り回しはキッチリとやっておきませんとね

よっしゃまずは手間の掛かるバックカメラから。。。

e1009_201806161602404fd.jpg  純正OPのカメラ取付用のアウターハンドル(シルバー)

純正のバックカメラって結構高いですからねぇ。。。

で、クラリオン製のカメラを。。。

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こんな感じで取り付けます。

純正と変わんないでしょ

もちろん、防水処理もしっかりと施しておりますので


ハーネスをキッチリと通して。。しっかりとクランプしながら前へ

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あとは、前廻りの取り付け及び各ハーネスをセンターへ。。。

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緩衝して音が出ないようにスポンジテープで養生しておきます。

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で、元通り組み付けて。。。

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USBハブとスマホ充電用USBe1025_201806161601382de.jpg 。。。こちらも純正ぽく

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バックカメラのガイドラインの調整。。。

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内部の取り付け。。終了です。。。。e1031.jpg




続いて Glass coat 。。。いっちゃいますよ

まずは、いつも通り

施工前のひと磨きの下準備。。。。。

マスキングから


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手間も時間も掛かっちゃいますけど、キッチリ磨くためには大事な工程です

新車と言えどもデポジットもあれば小キズだってあったりするんですよね。。。

それを見て見ぬふりをしていきなりコーティング。。なんてことはできませんので

当店では新車でも必ずこのひと磨きをやってます


さあ、それでは早速。。。。。e3001_20180616155946fe2.jpge3002_201806161559489b9.jpg

今回もこれと言って大きなダメージもありませんでしたので

ギヤアクションP&ウレタンバフで。。。軽くひと磨きさせて頂きます。


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ポリッシング。。終了~。。。。。。。。。e3017_20180616155826741.jpg


こちらが磨き上がったEVERYくんとなります。

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ひと汗かいた分、光沢度も上がってますよ


これでやっと下地処理が完了です。

ここまでの作業をキッチリとやるかやらないかで仕上がりに大きな差が出ちゃいますからねぇ

たとえ時間が掛かっても気が済むまでとことんやってます

これもまた私の「こだわり」なんです。




てなワケで。。。

コーティング工程に移らせて頂きます。

こちらが当店一押しのコート剤b6009.jpg

この2つのコート剤をどう使い分けるかがポイントです。

当店独自の施工方法で。。。



Ripica Hi Glass coat  THP-PRO

どちらも硬化するとこんな感じになっちゃいます。



m1a_20150208002759249.jpgm1b_20150208002800ebb.jpg




大気中の湿分と結合して結晶化。。ガラス質にとても近い分子構造をもつ物質に変化

施工後、約1週間でMAX硬度8H強(JIS鉛筆硬度)まで硬化します。



(ちなみに標準的なクリアー塗装の硬度は3Hくらいとされてます)

通常、当店ではこのコート材をダブルコート(2度塗り)する方法で施工しております。


上の画像に写っている、このちっこいスポンジを使って。。。。です。

ホントはもっと楽な材料、施工方法もあるんですけどねぇ。。


車は「汗を搔いた分キレイになる」。。。


これもまた、私の「こだわり」ですかね




よっしゃ  1st coat いっちゃいますよ。。。。e5001_20180616155731de0.jpg

このラウンドで施工するコート剤はこちら。。。z5002_201709012234080b0.jpg

ベースコートとして使うには勿体ないような気もしますが

こいつをTop coat の下に入れることによって光沢に深みが増しますし

同時に保護膜の被膜厚UPにも貢献してくれますからね。


まずはボンネットから。。。


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カウルトップも。。。

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こんな感じでパネル1枚1枚をキッチリとコートしていきます。


では、残りのパネル。。。一気にいかせて頂きます

フロント廻り。。。。。

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ルーフパネル。。。

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リヤーゲート。。。。。

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リヤー廻り。。。。

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ドア廻り。。。。。

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ドア内側&各ピラー。。。。。

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鉄チンホイールにもしっかりとコートですわ。。

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更に、ワイパーアームにも。。。e5066.jpg


で、1st coat 終了です。。。。

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で、1st coat 終了です。。。。

この日の作業はここまで。。。

このまま翌朝まで放置。。。硬化乾燥させておきます。

同じ2コートするのであれば表面硬度が上がってからの方がより確実にコート被膜厚が稼げますからね。。

このまま2コート目をいっちゃうとせっかくの1コート目を溶かしながらのコートになってしまいますので。

これもまた私の「こだわり」なんです


んなワケで。。。

     
     。
     。
     。。。。
     。
     。
     あさァ~~




一晩寝かせたことによって表面硬度は3Hくらいになってます。



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2nd coat  いっちゃいます。。。。。e6011_20180616151637be6.jpg


作業そのものは1st coat とほとんど同じなんですけど

このラウンドではTHP-PROを主に施工していきます。。。z5053_20170901222500a89.jpg

Hi Glass coat とは違い施工にはちょいとばかしコツが必要となります。


このラウンドは一気にいかせて頂きますね。

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2nd coat 。。。。。終了です。。。e6046.jpg

最後にいつもの硬化確認用のサンプルを採って。。e6045.jpg

このブルーのちっこいスポンジの硬化具合を確認してお客さまにお渡し出来る日を決めております。


このまま3,4日 このブース内で硬化乾燥させておきます。

硬化していない状態でお渡しすることはできません。

これもまた私の「こだわり」なんです。




ナンバープレートが登録前でしたのでこの時点ではコートしておりませんが

納車前までにはコートしておきます。


で、こちらが完成画像となります。


e8001_20180616151314578.jpg e8002_201806161513146b2.jpge8003_20180616151316971.jpge8004_20180616151317f9a.jpge8005_201806161512507d5.jpge8006_20180616151251c29.jpge8007_20180616151253bba.jpge8008_20180616151254834.jpge8009_20180616151256d85.jpge8010_20180616151223c9d.jpge8011_201806161512244c3.jpg


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おっと ルーフキャリア組み付けないと。。。忘れてました

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e9001_201806161508566d9.jpg e9002.jpge9003.jpg


ふぅ。。。完成です

Tさま。。。仕事車キッチリ仕上げさせて頂きましたよ。

こいつでじゃんじゃん、バリバリ稼いでやってくださいまし

また何かわからないことがあったらいつでも寄ってくださいませ。

今回はありがとうございました


最後にいつものスッキリどや顔を。。。

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Goodですぢゃ


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カテゴリ: ガラスコート(新車)

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Posted on 2018/06/22 Fri. 23:28    TB: 0    CM: 0

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