倉敷 岡山 ガラスコート Ripica

岡山・倉敷を拠点に頑張ってます^^ こだわりの車磨き職人のブログです。各種パーツ持ち込み取り付けもOK~。

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シボレークルーズ。。。復活(^O^)/ 

いよいよ梅雨に突入です。。。。。

田植えも始まり、カエルの大合唱が。。。


さて、今回は。。。。。。。。。。。。。

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     これが                こうなる   。。。って、お話しデス。


いつもお世話になっている業者さまからのご依頼で

シボレークルーズの磨き&Glass coatです。

ソリッド塗装で表面にクリア塗装が施されていないタイプ。。。

ワックス掛けたり洗車するとスポンジやクロスに色が着くやつです

色が着くってことは、単純に塗装が薄くなってるってことですから。。。

研磨剤の入っていないワックスを掛けてやらないといずれは、ハゲハゲ。。。ムラムラになっちゃうってことですからね。

現にこちらのクルーズは、TOP面。。。風化が進んでて、かなり白ボケてます。

お客様は全塗装まで考えられてたみたいですが・・・。

バッチリと研磨加工(下地処理)をしてやってその表面に硬いガラス質の被膜で覆ってやれば

上のようなボディーに大変身するってお話しです。

しかも、All Paintの半額以下の料金で。。。ですよ

ちなみに、今回の全塗装の見積もり金額は20万円くらいとのことでした


それでは、あらためて、お車の入庫時の状態画像を。。。。。

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全体的に白ボケてるのがお分かりいただけますでしょうか??

画像で見るよりも現車はかなり。。。デス。


さあ、それでは今回も得意の「バフ・マジック」。。。スタートです

まずは、ワイパーアーム前後ろとウォッシャーノズル取り外しておきましょうか。

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いつもどおり、マスキングを。。。

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今回、膜厚計で計測したら塗装膜の厚いところでも90μ、薄いところで70μを切ってるところも。。。

いつもにも増して、気の抜けない研磨作業になりそうですね

研磨剤のチョイス、過剰研磨に気をつけないと。。。


ボンネットとルーフから、やっつけてしまいましょう

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こうして見るとよくお分かりいただけると思いますが。。。

(この時点ではまだコーティングをしておりません)

ルーフもこんな感じで。。。

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んでもって、削ったバフは。。。。。

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まっかっか

こんな感じでボディー全面のパネルを一枚一枚丁寧に仕上げていきます。

これが結構たいへんな作業ですし、ここが一番肝心なところなんですよね。

研磨剤、バフをとっかえひっかえ。。。最終的には0,3μの研磨剤で仕上げてピッカピカに

そして。。。ポリッシング完了~~

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下地処理の時点でここまで仕上がっていないと、どんなにいいコート剤を使ってコーティングを施してもダメですね。

たとえ時間がかかっても、ここだけは絶対に手が抜けません

さあ、やっとここからコーティング作業です。(フゥ~)

当店のコーティングはダブル・コート。。。。。

1st coat から 2nd coat までに、中12時間のインターバルをとります。

少しでもガラス被膜厚を厚くするために、一度目に施工した表面硬度が3Hくらいになるのを待ってから

さらにもう1コート。。。重ねぬりしちゃいます

てなわけで。。。早速1st coat 完了~。。。。。。

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ドア内、アルミホイールにもコーティングです。

取り外したワイパーアームも塗装しておきました

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で、この状態のまま一晩寝かせておきます。。。。。
1st coat
        
        。
        。
        。
        。
        。
        アサぁ~
2nd coat

完成です

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どうも、USED CARの時は画像が多くなっちゃいますねェ

さらに、今回はもう少し分りやすく。。。。。

Before After

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最初からこれでいいじゃん。。。。。って。。。

すみません。。。性分なんで


お客様にもたいへん喜んでいただけたみたいで。。。よかったデス

今回も納得のイク作品に仕上がりました。。。。。ありがとうございました


最後に。。。スッキリ ドヤ顔を。。。。。

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カテゴリ: ガラスコート(経年車)

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Posted on 2012/06/10 Sun. 20:45    TB: 0    CM: 0

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