倉敷 岡山 ガラスコート Ripica

岡山・倉敷を拠点に頑張ってます^^ こだわりの車磨き職人のブログです。各種パーツ持ち込み取り付けもOK~。

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☆RENAULT MEGANE ルノー・メガーヌ☆ 

それにしても。。。春ですね~暖かいです。

今日は仕事してたら汗ばむくらいでした。

来週末は毎年恒例の「花見Day Camp」。。。いい天気でありますように



さっ、お仕事、お仕事

今回のお車は。。。こちら

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ルノー・メガーヌRS

ラリーとかでよく見かけますよね。。。たしか??ちがったっケ?

に、しても。。。オシャレな車ですね~

特にバックスタイルがイイっす。けっこう好きかも。。。


オーナーのOさま。。。

先月、当店のこのブログからのご来店でした。

そのときは、たいへん込み合ってまして結果半月くらいお待たせするようなことに。。。

申し訳ございませんでした




新車をご購入されてボディーコートはされていないとのこと

それにしても。。。キレイにお手入れされているお車です。


今回のコートでさらにピッカピカに仕上げさせていただきましょう



まずは。。。洗車

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ボディー全体をチェック。。。

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ん~。。。画像ではお分かりにくいかもしれませんが

Top面には、かなりのデポジットが。。。中には酸性雨の影響か、掘れ込んでいるところも。。。

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全てを取り除くのは、ちと難しいかも。。

と、言うのも、このお車。。。鉄板が少し薄くて、あまりしつこく磨きを入れると

鉄板が微妙に伸びちゃったりするんですよね

せっかくのキレイなラインを崩さないように気合入れて磨かせていただきます


それでは、作業スタート。。。

まずは、マスキング、ますきんぐ。。。。。

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膜厚計で膜厚をチェックして。。。

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国産車とほぼ同じくらいの膜厚ですね。。。。ホっと一安心。。。

中にはめっちゃ薄いのもありますから。。。よかったデス


さあ、気合入れて磨きまっせ~


今回使用するポリッシャー達です。

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シングルアクションP  ギヤアクションP シングル(ミニP)

もちろん、使用するバフは新品です。


それでは。。。

気になるTop面からやっつけちゃいましょう。

ボンネット。。。。研磨加工前の膜厚計数値は138μ

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研磨加工後の膜厚計数値は130μ。。。約8μの研磨です。

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ルーフ。。。。。研磨加工前の膜厚計数値 127μ

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研磨加工後の膜厚計数値。。。122μ 約5μの研磨

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その他のパネルも同様にポリッシュ、ぽりっしゅ

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研磨加工終了後。。。脱脂して。。。ホイっ

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取れきれないところもいくらかありましたが、加工前よりかなりイイ感じに磨き上がりました

ポリッシャーの入らないところは手作業でバッチリ

脱脂をして、やっと下地処理の完了です。

どスッピンのボディーが酸化する前に。。。

1st coat 入れておきますホイっ

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ドア内、ホイル、ワイパーアーム、ナンバープレート等々。。。キッチリとコートしておきました

あとは。。。いつもどおりの一晩放置

翌朝には表面硬度が約3Hくらいにはなってます。

コート被膜厚をより確実にUPさせるために、時間は掛かってしまいますが

これも当店の「こだわり」です


。。。と、いうわけで。。。。。

     
     。
     。
     。
     。
     。
     あさァ~~

ここで、さらにもう 1coat 

2nd coat 。。。終了~

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今回は画像。。。ちょいと多いっス

久しぶりの「USED CAR」ですからね


どうでしょう、イイ感じに仕上がりました。

光沢感もUPしてブルーに深みが増しましたね。。。Goodです


今回も納得の作品に仕上がりました。

本当にありがとうございました

Oさま。。。またお近くにお越しの際には是非お立ち寄りくださいませ。



最後に、いつもの。。。

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男前ぢゃ~





。。。。撃沈。。。



おやすみなさいましぃ・・・・・


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カテゴリ: ガラスコート(経年車)

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Posted on 2013/03/29 Fri. 02:43    TB: 0    CM: 0

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