倉敷 岡山 ガラスコート Ripica

岡山・倉敷を拠点に頑張ってます^^ こだわりの車磨き職人のブログです。各種パーツ持ち込み取り付けもOK~。

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☆新型 SERENA S-HYBRID☆ 

今夜から雨みたいですね

これから一雨一雨、少しずつでも暖かくなってくれればいいのですが。。。

まあ、そんなに甘くはないでしょうけどね


さて、今夜も頑張ってUP、UP

出来るときにしておかないと、また更新が出来なくなっちゃいますからね



今回のお車は、こちら。。。

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日産 新型セレナ Hiway STAR  S-HB

当店のこのブログを見られてご依頼くださいました、Uさま。。。ありがとうございました。

施工前に一度ご来店いただき、Glass coatについて色々とお話をさせていただきました。

施工方法、施工後のお手入れの仕方。。。等々

大切なお車です。。。納得いくまで説明を聞かれてのご依頼でした

余談ですが。。。ご住所を聞いてビックリでした

ナント、同じ町内の方でした

ブログって凄いですね~



さあ、いつもどおり頑張りまっせ~

まずは、軽くひと磨きです。

Uさまもおっしゃってましたが。。。

このパール。。。光沢がイマイチなんですよね。。。

でも、大丈夫です  

お任せくださいピッカピカに仕上げさせて頂きます


マスキング、ますきんぐ。。。。と

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いくら超微粒子のコンパウンドであっても、磨かなくていい箇所はしっかりとカバーしておかないと。。。

お客様の大切なお車ですからね。

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こいつがいつもの相棒。。。

ギヤ・アクションP&Ripica スーパーコンパウンド(ノンシリコン超微粒子0,3ミクロン)

全面を約2μ研磨させていただきます。

そうすることにより、表面に残留するシリコンの除去及び薄い線キズ等の除去もでき、

何よりも光沢もUPします。

どんなに素晴らしいコート剤を使っても下地処理がキッチリとできていなければダメです。

塗装表面にシリコンが残っていればコート剤との密着度も落ちてしまいます。

光沢のないボディーにコートしても光沢はUPしません。

以前、私も使ってたことがある、フッソ系の長持ちしないコートほど

施工後だけはピッカピカ。。。ってのは別ですけどね

あれは材料そのものに光沢剤のようなものが入っていて一時的に光沢がUPするだけです。

2,3ヶ月もすれば。。。。


しまったまたまた余談ごとで。。。


今回はHORIBA社の光沢計を使って、2μの研磨でどの程度UPするのかを数字で見てみることに


まずは、研磨前の数値。。。。。87です。

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さっ、研磨加工スタート~

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一枚一枚のパネルをキッチリと丁寧に磨き上げていきます。


研磨加工。。。終了~

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どうでしょうか。。。ひと磨きするだけでここまで光沢が。。。。

画像では分かりにくいですかね


てな、ワケで。。。先ほどの光沢計で見てみましょう。

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計測数値は。。。。93ですね。

0,3ミクロンの研磨剤を使ってわずか2ミクロン研磨しただけでも光沢計の数値は5UPしました。

って、ゆうか現車を見れば一目瞭然ですけどね


念のため、さらに全面を脱脂して。。。。

これで、やっとコーティング工程に入っていけるワケです。

実は、コーティングする上で一番重要な工程がこの下地処理なんですよ。

下地処理。。。9割

コーティング。。。1割ですから


コート前の「どスッピン」状態のセレナくんです。。。

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この状態ですでに「新車」よりも輝いてます


さあ、更に更に輝かせまっせ~~

使用するコート剤はこちら。。。。。


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Ripica Hi Glass coat

ちなみに硬化すると。。。こうなります。

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硬度は8H強(JIS鉛筆硬度)。。。ガラス質の硬い被膜で大切なお車の塗装面を守ります。


それでは、コーティング工程に。。。

の、前にエアコンつけてブース内の温度を少し上げておきます。

5度以下では施工不可ですから。。。。


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これくらいあればOKです。

施工する私も暖かくて




で、1st coat 。。。。。終了~

(ブログではアッという間ですけど、実際は3時間くらいは掛かってますから

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ドアの内側、各ピラー、アルミホイール、カウルパネル。。。等々

いつもどおりキッチリとコートさせて頂きました。

取り外しておいた、ワイパーアームにも。。。

更にはナンバープレートにも。。。

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ディーラーの方が、「ナンバープレートにまでコートですか?」ってビックリされてましたけど

当店では当たり前のことでして。。

コートしておけば、色あせもしにくいですし、夏場に虫が着いても割りと簡単に落とせますしね

これもGlass coatのなせるワザですよ。


で、いつものことですが。。。

当店のコートはこれでは終わりません。

更なる光沢と一番重要なボディー表面保護の被膜厚UPのために

もう1コートします

が、今日の作業はここまで

この状態で一晩放置しておきます。

一晩寝かせることによって、表面硬度は3Hくらいにはなりますし

何よりも、私もパワーUPしますしなんのこっちゃ


今の状態で2回目のコートをしても1回目の半渇きコートを溶かしてしまいます。

同じ2度塗りをするのであれば、表面硬度がUPしてからのほうが

より確実にコート被膜厚を稼げますからね。


。。。てなワケで。。。。。

     
     。
     。
     。
     。
     。
     あさァ~~


寒いッス。。。。

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エアコン。。。ON

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2nd coat 前。。。一晩寝かせて光沢も更にUPしてます。

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で。。。2nd coat 。。。終了~~。。。っと

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いつもより大目に画像UPしてしまいました。。。ご近所のかたですから


どうでしょう、とってもイイ感じに仕上がりましたよ

ピッカピカに輝いてますよ

このコート剤は硬化すればするほど光沢もUPします。

納車まであと2,3日ブース内でこの状態で硬化乾燥させておきます。

Uさまに納車する頃には更に。。。です。


今回も納得の作品に仕上がりました。。。ありがとうございました

今後ともまた何かございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。


最後にいつもの。。。

スッキリ、どや顔を。。。


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おぉ~、男前ぢゃあ





今夜も。。。。やっぱりこんな時間になってしまった。。。

撃沈。。。。。



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カテゴリ: ガラスコート(新車)

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Posted on 2014/02/27 Thu. 02:33    TB: 0    CM: 0

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