倉敷 岡山 ガラスコート Ripica

岡山・倉敷を拠点に頑張ってます^^ こだわりの車磨き職人のブログです。各種パーツ持ち込み取り付けもOK~。

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☆ラパン ショコラX☆ 

しかし、寒いっスね~

でも今週末から一気に春になるとか。。。ほんまかいな

春になればなったで、今度は黄砂が飛んでくるし。。。

昨日も若干飛んできてましたよ。

納車前に洗車してた車が午後からの雨でまた汚れてましたし。。。


に、しても忙しいっス

ひと段落したらゆっくり温泉にでも行ってのんびりしたいですね~


さあ、今夜も頑張ってUP,UPぢゃ



今回のお車はこちら。。。。。


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1月下旬にご契約頂いたMさまの

SUZUKI ラパン ショコラ X カシスピンク

今、女の子に凄い人気のお車です。。。。確かにかわいいっすよね

入庫までに少しお時間がかかってしまいましたが、なんとか今月の納車に間に合いました。



で、今回のOPは。。。。

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ナビ・バックビューカメラ・ETC・Glass coat・電格ミラーKIT・テールランプガーニッシュ・用品SET。。。他

たくさんのOPのご注文頂き、ありがとうございます

いつもどおり、キッチリと取り付けさせていただきます。



さあ、頑張って付けちゃいましょう

まずは、各パーツの取り外しから。。。

冷えているので、車内をヒーター全開であっためておきます。

夏場はそうでもないのですが、冬場はパネルを留めてるピンが硬くなってて外れにくいんですよね

無理すると折れたり割れたりでたいへんなことになっちゃいます。


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取り外したパーツはこちら。。。

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リヤー廻りから取り付けていきます。

ランプガーニッシュを貼り付けて。。。と

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次にバックカメラを。。。。

純正の取り付け位置はリヤーゲートの中ほどに付くのですが

お客様のご要望でナンバープレートの上に取り付けさせて頂きます。

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あとは、通常のナビ配線をして。。。。

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ほい、取り付け完了~

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ETCはビルトイン。。。もちろんナビ連動です

ちなみに、ドアミラー電動格納の配線は、ちとたいへんでしたね


残るはGlass coat。。。。。

やっちゃいますか~


まずは。。。ますきんぐ、マスキング

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ここでいつものひと磨きです。

磨きっていっても、一応新車ですからね

そんなに磨きませんよ。。。

0,3ミクロンの超微粒子研磨剤を使って表面約2ミクロンの研磨です。

いわゆる下地処理作業ですね。

お店によってはこのままコーティング。。。ってところもあるみたいですが、

新車を納車される際にはボディー表面には洗車キズがあったり

シリコンもベッタリ付着してます。

そういったものをこの研磨加工でスッキリさせるってワケです

せっかくのコーティングですから、しっかりと密着させるためにもこの工程は外せません

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ギヤ・アクションポリッシャー&Ripicaスーパーコンパウンド

ポリッシング。。。スタート

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パネル1枚1枚を丁寧にキッチリと磨き上げていきます。

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ルーフも。。。

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研磨加工(下地処理)終了~

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まだ、コート前ですが、すでに新車よりも?輝いてますね

面倒ですが、このひと磨きをするとしないのとでは

仕上がりに大きな差が出ちゃいます。

汗かいた分だけ車はキレイになるんです


どスッピンになったショコラちゃん。。。

表面が酸化する前にコートしちゃいましょう


当店お勧めのコート剤

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ビンのとなりのちっこいスポンジ。。。

こいつでパネル1枚1枚に塗布していくワケです。。。手塗りで。。。

フッソ系とかガラス系。。。ってのはバフで塗りこんでいくのですが

当店のコートは手塗りなんです。


このコート剤は硬化すると。。。こんな感じです。

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Ripica Hi Glass coat


ブース内の温度、湿度は。。。

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温度はちょいと低いですけど問題はありませんね。

湿度はもうちょい高いほうがありがたいのですが。。。

このコート剤は大気中の湿分と結合して硬化しますので、ある程度は湿度が高い方がいいんです。


てなワケで。。。

1st coat 終了~~。。。。(約3時間くらい掛かります)

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先に取り外しておいたワイパーアームにもコートです。

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まあ、小さな抵抗でしょうけどね


普通ならこの時点で「ハイ、終了~」。。。となるのでしょうが

どっこい当店の標準コートはダブルコート(2度塗り)なんです

1コートより2コートの方がいいでしょ

単純にコート被膜厚は。。。そう2倍になりますね2ば~い2ば~い(古ぅ

しかも、この状態で一晩寝かせておいて、明日の朝のコート作業になります。

今日、この上に2度目を塗布した場合。。。

まだ表面が硬化しきれていないのにコートしてもせっかくの 1st coat が溶かされてしまいます。

同じ2度塗りをするのであればより確実にコート被膜厚を稼ぎたいですからね。


。。。と、いうわけで。。。。。

     
     。
     。
     。
     。
     。
     あさァ~~



ふぅ~、最近は歳のせいか一晩寝たくらいでは疲れが取れませんね~


一晩放置してたことにより、表面硬度は3H(JIS鉛筆硬度)くらいになってます。

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硬化したことによって光沢度もUPしてます。


この上に2度目を塗ってやれば昨日のコートが無駄にならないってワケです

手間も時間も掛かりますけど、これも私の「こだわり」ですわ

更なる光沢を。。。。。

   。
   。
   。コート中~~
   。
   。



んなワケで。。。。

2nd coat 終了~


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どうでしょうピッカピカに仕上がりました

いつもどおり、各ピラー、ドアの内側、アルミホイール、ワイパーアーム、カウルパネル、ナンバープレート等々

キッチリとコートさせて頂きました

納車は今週末。。。それまでしっかりと硬化乾燥させておきます。

納車する頃にはさらに輝いてますから


今回も納得の作品に仕上がりました。。。。ありがとうございました


最後にいつもの、スッキリどや顔を。。。。

ほいっ


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ほっほぉ~。。。かわいいジャン




んなワケで。。。。今夜も撃沈です


おやすみなさいまし~



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カテゴリ: ガラスコート(新車)

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Posted on 2014/03/11 Tue. 00:34    TB: 0    CM: 0

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