倉敷 岡山 ガラスコート Ripica

岡山・倉敷を拠点に頑張ってます^^ こだわりの車磨き職人のブログです。各種パーツ持ち込み取り付けもOK~。

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☆プリウス NHW20☆ 

今が一番過ごし易い季節ですね~

仕事のことを忘れて何処か行きたい気分になっちゃいます。

宝くじでも当たったらそうしましょ。。。って、こりゃあ、一生無理か

さあ、ど貧民は仕事、仕事ぢゃ


今回のお車はこちら。。。。。

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2代目プリウス NHW20 パールホワイト。。。

いつもお世話になってる業者さまからのご依頼です。

仕事で使うので超特急で仕上げて~。。。。とのこと

とは、言っても手を抜くワケにはいきませんし。。。

要するに、私に夜も働け。。。とはいはい、頑張りまあ


経年劣化で塗装にも若干くすみも見られますし、各所にキズも。。。

さあ、頑張ろ

マスキング、ますきんぐ。。。と

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こうして1枚1枚のパネルをチェックしてみると。。。結構キズがあります。

加修してる箇所もそこそこ。。。

まあ、年数経ってますからね仕方ありません。

ヘッドライトのレンズ。。。白内障になりかけてますねぇ。。。ついでに磨いてコートしておきますか。

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マスキング終了~

よっしゃピッカピカに磨き上げまっせぇ~

とりゃあ~~

(掛け声はおおざっぱですが。。。気を遣う作業なんですよ。。。ホントは

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1枚1枚のパネルをキッチリと磨いていきます。

工程としてはこの作業だけでも延べ車3周しちゃいます

研磨剤とポリッシャーをとっかえひっかえ。。。

皆さんも経験ありませんか、木工で紙やすり使いますよね。。。

番手を少しずつ上げていきますよね、あれと同じことをするワケです。


いつものごとく。。。ホイル&キャップの汚れも気になっちゃいましたので

ほい。。。。pu3008.jpg pu3009.jpg

そんなこんなで、研磨作業が終了したのが22時を回ってました

ご近所のみなさま。。。ごめんなさい

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ヘッドランプレンズも。。。。。pu4006.jpg

なんとか復活しましたねコート前の段階でここまで光沢が蘇ればバッチリです


翌日。。。。

下地処理が完了し、どスッピンボディーにコーティング。。。スタートです。

こちらが、コート前の状態。。。

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コート剤はいつものこいつです。。。

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Ripica Hi Glass coat

硬化すると         こうなります

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このコート剤は大気中の湿分と結合して硬化します。。。

約1週間で完全硬化し、その硬度は8H強(JIS鉛筆硬度)。。。

ちなみに一般的な車のトップコートの硬度が3Hくらいです。


施工前にブース内の温度湿度はと。。。。。pu5002.jpg

湿度もそこそこ。。。OKでしょう。

1st coat 。。。。いっちゃいましょう~

   すたーと~
      。
      。
      。コーティング中~
      。
      。
    終 了~

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アルミホイール、ホイルキャップにもいつもどおりキッチリとコートしておきましたよ

作業前に取り外しておいたこちらにもコートです。。。。pu6006.jpg

で、この状態で一晩放置し硬化乾燥後にさらにもう1コートいっちゃいます

当店のコートはダブルコート(2度塗り)が標準となっております。

要するに。。。。コート被膜厚が2倍ということですね

1コートでもいいんですが、私。。。欲どうしいもので

しかも、どうせ2コートするのであれば表面硬度がUPしてからのほうが

より確実にコート被膜厚が稼げますからね


。。。んなワケで。。。。。

     
     。
     。
     。
     。
     。
     あさァ~~

一晩寝かせることにより表面硬度は3Hくらいになってます。

私も一晩寝かせてもらってPower Upです


昨日、コートしたばかりのときよりは光沢度もUPしてますね

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ブース内の温、湿度はと。。。。。。。pu7002.jpg

湿度もちょうどイイくらいです。

では、2nd coat スタートです。

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      。
      。
      。。。作業中~
      。
      。        pu7004.jpg pu7005.jpg

   2nd coat 終了~

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バッチリいい感じに仕上がりました

いつもどおり隅々までキッチリとコートさせて頂きましたよ。

プリウスくん。。。復活ですね

今回も納得の作品に仕上がりました。。。。ありがとうございました


最後にいつもの。。。。。

スッキリどや顔を


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おおぉ~。。。顔がテカってるでぇ~

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カテゴリ: ガラスコート(経年車)

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Posted on 2014/05/17 Sat. 15:18    TB: 0    CM: 0

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