倉敷 岡山 ガラスコート Ripica

岡山・倉敷を拠点に頑張ってます^^ こだわりの車磨き職人のブログです。各種パーツ持ち込み取り付けもOK~。

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☆ Fit RS ☆ 

あ~、SKI行きてぇ~~

。。。。。ひとりごとデス。。。

今回のお車はこちら。。。。

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H21年式 HONDA Fit RS。。。。。

とっても気に入っているので長く乗るつもり。。。と、オーナーのMさま。

いや~、このお車の状態を見させていただいたらその思いが伝わってきますね。

細かいところまで実によくお手入れをされてます

今回も私のこの「作業日誌」的なブログを見られてのご依頼です。。。。

Mさまのご期待を裏切らないよう、いつもどおり頑張ります


さあ、それでは作業スタートです。

洗車、洗車。。。。水が冷たいッス。。

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お車の状態をチェックしていきましょう。。。

ボンネット。。。f2002_2015011320543005b.jpg f2003_201501132054313ef.jpg f2004.jpg

若干のキズがありますね。。これくらいなら何とかなります

Rゲートとドアパネルにも小キズが。。。。

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ルーフ。。。少しくすんでますね。

Glass Top にはデポジットが多数。。

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それでは、ポリッシングの下準備を。。。。

マスキング、ますきんぐ。。。

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お客様の大切なお車です、バフでキズでもつけたら大変ですからね。

時間は掛かりますが、これも大切な作業です。

研磨作業に入る前に、メタルハライド・ランプを点灯して再度確認をしておきましょう。。

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このような小キズ(洗車キズだと思います)がボディー全面にあります。

こいつをやっつけてしまえば。。。


さあ、今回も頑張ってピッカピカに仕上げまっせ~

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研磨作業は全部で3工程。。。研磨剤3種類(中、小、極小。。。みたいな)

1st cut   シングルアクションP&ウールバフ 研磨剤。。中

2nd cut   シングルアクションP&ウールバフ 研磨剤。。小

3rd cut   ギヤアクションP&ウレタンバフ   研磨剤。。極小 

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で、こんな感じに磨きあがりました。。。f4014.jpg

先ほどのメタルハライドランプを再度点灯してチェック。。。

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バッチリですねハッキリ、くっきり映り込んでます。

この流れで、Fバンパー、両Fフェンダーも同じくポリッシング。。。。。

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ほい、前廻り。。。完了~

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側面。。。。。。

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パネル1枚1枚、丁寧に確実に磨き上げていきます。

ルーフパネルの状態はこんな感じ。。。

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リヤーゲート。。。。f4034.jpg   f4035.jpg


最低限の研磨で抑えるため、膜厚計で確認しながらの作業となりました。。。。


んなワケで。。。ポリッシング(下地処理)終了~

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念のため。。。この時点ではまだコート前の状態です。。。

完全どスッピンです。。。キャ~

コート前のこの段階でいかに輝かせるか。。。いつもの「こだわり」ですわ


ちなみに、こういったところもキッチリと磨き上げてます。。。ハンドポリッシュで

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しかし、今回も画像。。多いよなあ

USED CARは新車と違ってドラマがあるからなぁ。。。。ほっほお

いかん。。。ちと疲れてきたかも。。。休憩Timeぢゃ

     。
     。
     。休憩中~~
     。
     。。。。
     。

よっしゃ復活ぢゃ

いつも言ってますが。。。コーティングは下地処理9割ですから。。

あとはこの磨き上げたボディーにちょいと硬めのラップをかけてやるだけです。


ちゅうことで。。。Glass coat イっちゃいましょう

コート剤は当店お勧めのこいつ。。。。。f6001_20150113204826d27.jpg

ちなみに、完全硬化するとこうなります。。。。。

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施工後、約1週間でMAX硬度 8H強(JIS鉛筆硬度)まで硬化します。

更に当店のコートはダブルコート。。。2度塗りとなります。

最近よく言われます。。。。「1回じゃおえんのかあ、なんで2けえも塗るんならあ」。。。と

私は答えます。。。コート被膜は「うしいよりゃあごちいほうがえかろおがあ」。。。と
ん??このフレーズ。。前にも使ったなまっ、えっか。


Ripica Hi Glass coat の特徴の一つに「柔軟性を持たせた硬さ」というのがあります。

ただ硬いだけでは走行中の振動とか車体のねじれ、気温の変化による鉄板の伸び縮み。。。等々

こういったことに対応できず、クラック(ひび割れ)現象がおきてしまいます。

そこでこの柔軟性がモノをいうわけです


何でも検証してみないと気が済まない私は。。。。

当店の代車に5コートまで試してみましたが(3年くらい経ってます)クラックも入ってませんしとってもキレイな状態をたもってますよ。

5回塗れば硬いクリアー層)ができますから、クリアー塗装が施されていないお車には最適だと思います。

ご興味がおありの方は是非、是非


ただ、日数とお金が掛かっちゃいますが。。。


おっと、。。。。。

1st coat ですね

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各パネル1枚1枚、キッチリと丁寧に施工していきます。

ドアの裏側、各ピラー、アルミホイール。。。。等々

取り外しておいたワイパーアーム、ナンバープレートにもキッチリと。。。f6011_20150113204729158.jpg

で、この状態で一晩放置。。。硬化乾燥させておきます。

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この日の作業はここまで。。。。。ふぅ。。



。。。と、いうわけで。。。。。

     
     。
     。
     。
     。
     。
     あさァ~~


一晩ゆっくりと寝かせたことにより表面硬度は3Hくらいになってます。

2nd coat 前の画像がこちら。。。

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このコート剤は硬化すればするほど光沢度もUPします。

1コートだけでも結構イイ感じでしょ

でも欲どう強い私は。。。さらにもう1コートいっちゃいまっせ~


一晩ぐっすり眠らせていただいた私も完全復活しましたし

さあ、2nd coat 。。。。イっちゃいましょう

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ブース内の温度、湿度は。。。。。。f8002.jpg

とりあえず5℃はきってないので大丈夫ですね。。湿度はもう少し欲しいところですが季節柄仕方ないです。。

2nd coat 中~~

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コーティング。。。。。終了~

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またまた画像撮り過ぎちゃいましたね

キレイになると嬉しくて、つい

いつもどおり、ドアの裏側、各ピラー、アルミホイール、カウルパネル、ワイパーアーム、ナンバープレート。。等々

キッチリと施工させて頂きました

どうでしょうか、けっこうイイ感じに仕上がりましたよ

納車までこのあと3日ほどブース内で硬化乾燥させておきます。

納車日は硬化度合いを確認してお客様に連絡させていただいてます。


あっ、すみません。。。忘れてました

あともうひとつ。。。リヤースタビ(クスコ製)の取り付けもご依頼いただいてました。

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けっこう効きそうですね

良かったらまた教えてくださいませ。


Mさま。。。たくさんある施工店から当店をお選びくださいまして本当にありがとうございました。

これを機会に今後ともまた何かございましたらどうぞ宜しくお願い致します


最後にいつもの、スッキリどや顔を。。。。。

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おお~、男前ぢゃあ


最後までご覧頂いた方。。。。ホントお疲れさまでした&ありがとうございました

いつもより少し早くUP終了~

んなワケで。。。。早目に堕ちます。。。

おやすみなさいませ。。。



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カテゴリ: ガラスコート(経年車)

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Posted on 2015/01/16 Fri. 00:31    TB: 0    CM: 0

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