倉敷 岡山 ガラスコート Ripica

岡山・倉敷を拠点に頑張ってます^^ こだわりの車磨き職人のブログです。各種パーツ持ち込み取り付けもOK~。

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☆ MOVE Custom RS Hyoer SA ☆ 

ここのところ、日々変わる天気にもうウンザリしてます。。。。

仕事の段取りが狂うっちゅう~んぢゃ。。。

すんません。。ちょいとボヤいてしまいました

でもまあ、これから一雨ごとに暖かくなっていくんでしょうね。

寒いのも少し飽いてきた今日このごろ。。。皆さまはどうお過ごしでしょうか


さあ、お仕事、お仕事


今回のお車は、コチラ。。。。。

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オーナーのNさまとは、もうかれこれ40年近いお付き合い。。。。ながっ

今回もご購入頂きありがとうございました。

色々と悩んだ末のMOVE。。。良かったと思いますよ。

ケド。。Topグレードなので値段もかなりのものになってしまいました。。。

しかも・・・ナント、近くの買い物専用車らしいっす。。。

オフの日にはCROWNが出動。。。くぅ。。。羨ましい~



なので当初、「ナビは要らないかなあ。。」とのことでしたが

バックカメラのモニター用?として当店にあったものをお安く付けさせて頂くということで。。。

あとは一応ETC。。。そしてGlass coat


んなワケで。。。作業開始です。

まずは、いつもどおりの室内作業から。。。。m2001_201503072351058b0.jpg


ちゃっちゃとバラしちゃいましょう

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どうせならTVも映るようにと。。。フィルムアンテナもお買い上げ

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配線を足元に通したくなかったのでSPメーターも取り外しました。

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ETC(ナビ連動)の配線もしっかりとクランプして。。。m2008.jpg

全てのハーネスをセンターへ。。。。。m2007.jpg m2009.jpg

本体を組み付けて。。。。m2010.jpg m2011.jpg

バックカメラのアダプターとかその他色々あって結構ギューギューでしたケド

まあなんとか無事に収まりました

ETCはここへ。。。m2013.jpg


スマホ充電端子付きUSBポートもスッキリと収まりましたよm2012.jpg

実はこの日、作業終了したのがナント25時過ぎてました。。。。ホンマよう働くわ、このおっさん


翌朝、バックカメラのセットアップもキッチリと。。。。

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ほい、室内作業。。。終了~  m2016.jpg


はいはい次、次~~


マスキング、ますきんぐ。。。。。。と

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ふぅ。。。。ねむぅ。。。

。。。て、サボるなあ働けえぇぇ~。。。と

このNさん。。。長年の連れなもんで言いたい放題ぢゃ


うっしゃあ~ガンガン磨いて鉄板出しちゃる

と、まあこんな感じで

楽しく仕事させて頂いております。。。


さっ、真面目にやろ。。。

いつもの「ひと磨き」いきます。

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いつもの相棒。。。。。m4002_2015030723481457f.jpg

ギヤ・アクションP&ウレタンバフ 研磨剤はRipica スーパーコンパウンド超微粒子(0,3μノンシリコン)

こいつで、表面をちょいと削らせて頂きます。

ここでの目的は、表面に付着しているシリコンの除去&洗車等でついた擦りキズ小キズ等の除去です。

このひと磨きをすることによって、これから塗布するコート剤の密着度を上げることが出来ます。

更には光沢度を上げることにも繋がるワケです

たとえ新車でも容赦しまへんでぇ

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ルーフに少しですが。。。隠れデポジット発見。。。

画像で分かりますかねぇ。。。。m4012_20150307234712576.jpg m4013_20150307234714ffe.jpg

濡れると見えてくるやつです。

薄いデポジットは乾くと見えなくなってしまうんですよね。

でも、確実にそこに居るんです。。。ヤツは

コイツの上にコートしてしまうとまたそこにデポジットが出来てしまいます。

クレーターみたいなもんですから。。。。

まずはコイツをやっつけてしまいましょう。

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ほい、除去終了~。。。。。m4017.jpg

このようなこともありますので。。。キッチリと下地処理をする必要があるのです。


スッキリしました

他のパネルも1枚1枚丁寧にキッチリと研磨して。。。。。

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研磨加工(下地処理)終了~。。。。

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イイ感じに磨き上がりましたよ

この時点で新車よりも輝いてます。

時間は掛かってしまいますが、この「ひと磨き」。。とても重要です


で、やっとコーティング作業に掛かれるってワケです。


コート前に、こそっと。。。。休憩したろ


よっしゃ、1st coat いっちゃいまっせ~


こちらが当店一押しのコート剤。。。。。a4002_2015020600152164d.jpg

Ripica Hi Glass coat

硬化するとこんな感じになっちゃいます。

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大気中の湿分と結合して結晶化。。ガラス質にとても近い分子構造をもつ物質に変化

施工後、約1週間でMAX硬度8H強(JIS鉛筆硬度)まで硬化します。

(ちなみに標準的なクリアー塗装の硬度は3Hくらいとされてます)

当店ではこのコート剤をダブルコート(2度塗り)する方法で施工しております。

上の画像に写っている、このちっこいスポンジを使って。。。。です。

あっ、別にケチってるワケではありませんので。。。。

隅々までキッチリとコートするにはこの大きさがBestなんです。



ブース内の気温、湿度は。。。。。。m6003_20150307234408a09.jpg

この日も寒かったです。。。。でも、5℃を切らなければコーティング可能

1st coat 。。。。

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ドアの内側、各ピラー、ホイル、カウルパネル。。。。等々、可能な範囲キッチリとコートしておきました。

ベースコートとなる、この 1st coat 。。。実は2nd coat よりも重要だと考えてます。

ここをしっかりとやっておくのとそうでないのとでは仕上がりにも大きな差が生じてしまいますので。。。。

まあ、いずれにしても全工程。。。「手え抜くな」っちゅうことです

全ての作業に「自信」&「プライド」そして「こだわり」を持って臨む。。。

これが一番大切なことだと自分に言い聞かせ、日々実行してます。。。。。ほっほぉ

。。。ちとエエかっこし過ぎました


と、まあ。。。。。こんな感じでこの日の作業は終了~

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この状態で一晩放置。。。硬化乾燥させておきます。

このままこの上に2回目のコートしても、せっかくのコートを溶かしながらのコートとなってしまうからです。

どうせ2度塗りするのであればより確実に被膜厚を倍にしたいですからね

これまた時間と手間が掛かってしまうのですが。。。。

すみません。。。これもまた私の「こだわり」なんですわ


。。。と、いうわけで。。。。。

     
     。
     。
     。
     。
     。
     あさァ~~

おはようございます。。です。

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一晩寝かせたことにより表面硬度は3Hくらいにはなってます。

ここで2度目のコート。。。。。

2nd coat いっちゃうワケでございます。

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この日のブース内の状況は。。。。。m7003_20150307233905304.jpg

昨日より少しましですね。。。湿度もOK

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ほいっ、2nd coat 終了~~

そして完成画像です。。。。。。。。。

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ふぅ~。。。。。やっぱ、画像多すぎなんかなあ。。。ちと疲れました


どうでしょうか。。。イイ感じに仕上がりましたよ

いつもどおり細かいところまでキッチリとコートしておきました。

このコート剤は硬化すればするほど光沢度もましてきます。

納車する頃にはさらにピッカピカになってますよ


今回も納得の作品に仕上がりました。。。。Nさま、本当にありがとうございました

MOVEくん。。。これから少しずつカスタマイズしていきましょう

そして。。。いらいめえでしまおうでぇ~


そろそろクスリ(ロッキー)が効いてきた。。。。

堕ちる前にいつもの。。。。。。

スッキリどや顔を

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おお~、エエ感じぢゃあ


また1000Kmになったら無料点検によってくださいませ~。


それでは、本日はいつもより少し早目に。。。堕ちます。。。

おやすみなさいませ。。。。。



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カテゴリ: ガラスコート(新車)

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Posted on 2015/03/10 Tue. 00:12    TB: 0    CM: 0

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