倉敷 岡山 ガラスコート Ripica

岡山・倉敷を拠点に頑張ってます^^ こだわりの車磨き職人のブログです。各種パーツ持ち込み取り付けもOK~。

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☆ CROWN Royal Saloon HYBRID ☆ 

今年の夏は猛暑らしいですねぇ


更に残暑も厳しいとのこと


九州で被災されてるみなさま。。。どうか体調を崩されませんようにしてくださいませ。



さあ、今夜も頑張ってUPしますよ



今回のお車はこちら。。。。。


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平成25年式 TOYOTA CROWN Royal Saloon HYBRID パールホワイト 走行25000Km


3年前に当店でご購入してくださったHさまのクラウン。。。


もちろん、その時にGlass coat して納めさせて頂きました。


今回は車検を受けられる前に再度コーティングを。。。と、ご依頼くださいました。


3年前の時と今とではTop coat も違いますしね


でも、3年前のコートもしっかりと維持されてます



今回もキッチリと仕上げさせて頂きます。。。お任せください



まずは。。。洗車ですね。


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TOP面に若干のデポジット。。。それと鉄粉が付着してます。


洗車と同時に除去しておきます。


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さあ、それでは研磨加工の下準備。。。マスキング、ますきんぐ。。と


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キッチリと磨き上げるためにはマスキングは必須です。


今回の研磨はミディアムポリッシュ。。。2工程


1st cut 。。。。。c3001_20160523231222d2f.jpg c3002_20160523231223f84.jpg


シングルアクションP&ウールバフで表面を薄く研磨していきます。


まずは、ボンネットからやっつけちゃいましょう  c2007_2016052323124051b.jpg


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2nd cut 。。。。。 c3007_201605232312018e3.jpg c3008_2016052323120267a.jpg


ギヤアクションP&ウレタンバフで仕上げていきます。


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こんな感じでパネル1枚1枚キッチリと仕上げていきます。


それでは一気にいっちゃいますね。


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研磨作業終了~。。。


イイ感じに磨き上がりましたよ


こちらが完全どスッピンになったCROWNです。


あっ、今回はどスッピンではありませんでした


前回のコーティングの表面だけの研磨ですので。。。。。



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ドアを開けた内側、各ピラー。。。こういった所も汚れが目立ちますので軽く研磨。。。


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こちらも3年前にコートしてましたのでホント軽~く表面だけを研磨してやれば簡単に落ちちゃいます。


はい、下地処理完了です c5001_20160523230832602.jpg c5002_20160523230834680.jpg




ふぅ。。。ちょいと休憩ぢゃな


確かにコーティングしたばかりの車はどんなコートしてもどれもキレイです。。。が

問題なのはそのコートがいつまでもつの。。いつまで持続するのってことなんですよね。



朝出して夕方には出来上がり。。。なんて何処かのクリーニングじゃありませんので。。。すみません

当店のコーティングは。。。ごめんなさい。。アホかってくらい時間頂いてます。

それは。。。。

当店のコートは2コート。。。

1コートして一晩じっくり寝かせて翌日に更にもう1コートの計2コートとなります。

これはコート被膜厚をより確実に稼ぐために敢えてこの施工方法をとっております。

そしてお客さまにお渡し出来るまでの硬度になるまでがコート終了後最低3日ほど必要です。(完全硬化は約1週間)

お預かりして納車まで5日~1週間くらい掛かってしまいます。

そんなに時間をかけてたら合わないでしょう。。。とよく言われますが

仕方ありません。。。私の「こだわり」なもので

Glass coat とガラス系コートとは全く別物なのです。



んなワケで。。。。。

コーティング工程に移らせて頂きます。

こちらが当店一押しのコート剤。。。。。b6009.jpg


この2タイプのコート剤をどう使い分けるかがポイントです。

当店独自の施工方法で。。。。。


Ripica Hi Glass coat  THP-PRO


どちらも硬化するとこんな感じになっちゃいます。


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大気中の湿分と結合して結晶化。。ガラス質にとても近い分子構造をもつ物質に変化


施工後、約1週間でMAX硬度8H強(JIS鉛筆硬度)まで硬化します。

(ちなみに標準的なクリアー塗装の硬度は3Hくらいとされてます)


当店ではこのコート剤をダブルコート(2度塗り)する方法で施工しております。


上の画像に写っている、このちっこいスポンジを使って。。。。です。


他にも吹き付ける材料及び施工方法もあるのですが、私はあえてこの材料、この施工方でやっております。

これも私の「こだわり」ですかね




1st coat 。。。いっちゃいます。c5003_20160523230835dff.jpg c5004_20160523230837871.jpg



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こんな感じでパネル1枚1枚キッチリと仕上げていきます。


では、一気に


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いつもどおりキッチリとコートさせて頂きました。


ドアを開けた内側、各ピラー、フロントグリル、アルミホイール


カウルパネル、ワイパーアーム、ナンバープレート。。。等々


結構な時間と手間は掛かりますが。。。


もし、私自身の車だったら。。。って考えるとこうなっちゃうんですよね



で、この日の作業はここまで。。。c5030_2016052323060746d.jpg c5029_20160523230605bca.jpg



この状態で一晩放置です。


明日の朝までこのままこのブース内で硬化乾燥させておきます。


ここで2コート目をいっちゃいますとせっかくの1コート目を溶かしながらのコートになっちゃいますからね。



。。。と、いうわけで。。。。。

     
     。
     。
     。
     。
     。
     あさァ~~




でもって、こちらが寝起きの画像です



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朝からスッキリしてますねぇ


一晩寝かせたことにより表面硬度は3Hくらいになってます。


因みにこのコート剤は硬化すれするほど光沢度もUPします


これだけでも十分な光沢なんですが。。。。。


残念ながら欲どうしい私はこんなものでは納得が出来ません


。。。いっちゃいます更にもう1コート




2nd coat 。。。。。c6011_20160523230432030.jpg c6012_20160523230434db6.jpg



ここではTHP-PROを主に施工していきます。


このTHP-PRO。。。施工にはちょいとコツが必要ですが


かなり高性能なコート剤に仕上がってますよ






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2nd coat 終了。。。



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この状態で2,3時間硬化乾燥させておきます。


取り外しておいたパーツを組み付けて。。。。


こちらが完成画像です



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いつもどおりキッチリと仕上げさせて頂きました


新車の時とは違ってキズも入ってます。


隅の方には積もり積もった汚れも付着してます。。。


デポジットも若干ですがあります。。。


そういった所をひとつひとつ丁寧に研磨してからのコーティングです。


もちろん。。。いつも言ってますが深追いはいたしません。


こちらのクラウンにも取れきれなかったキズもデポもあります。


けど、それらを深追いしすぎてクリア層に穴を開けてしまったら意味ないですからね



でも、どうでしょうか。。。


ほぼ3年前の状態に戻っちゃいましたよ


「車は汗をかいた分だけキレイになる」


いつもそんな風に思って作業しております。


で、求めるものは。。。お客様の笑顔。。です。(ほっほぉ。。。)



今回も納得の作品に仕上がりました。。。Hさま、本当にありがとうございました。



最後にいつものスッキリどや顔を。。。。。


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ほっほぉ。。。Goodですぢゃ



Hさま。。また何かございましたらその節にはどうぞ宜しくお願い致します。




んなワケで。。。今夜も限界です


落ちさせて頂きます。。。おやすみなさいませ~




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Posted on 2016/05/24 Tue. 00:53    TB: 0    CM: 0

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