倉敷 岡山 ガラスコート Ripica

岡山・倉敷を拠点に頑張ってます^^ こだわりの車磨き職人のブログです。各種パーツ持ち込み取り付けもOK~。

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☆ MAZDA ATENZA 25S L Package ☆ 

ここのところ寒い日が続きましたが


皆さん風邪など惹かれてませんでしょうか


私はおかげさまででございます。


ってゆうか、風邪ひいて寝込んでる暇がありませんです


ありがたいことでございます



明日から少し暖かくなるみたいですねぇ。。。春近し?ですか




あ、さて。。。


今回のお車はこちら


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MAZDA アテンザ 25S L Package カラー/ソウルレッドプレミアムメタリック


とってもキレイなレッドです。


ただ、塗装やさん泣かせのレッドでもあります。。。とのこと


頼むからぶつけるなよ~~。。


実はこの車のオーナー、私の甥っ子なんですわ



さあ、今回もいつも通りキッチリと仕上げていきますよ。


まずは室内作業を。。。


と、言っても今回はドラレコとETCのみですけどね


ナビは純正以外は取り付け不可。。。


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ETC本体の画像を撮り忘れました


本体はグローブボックスの中に取り付けました。


今回の取り付けで一番大変だったのがAピラーカバーの組み付け。。。ちょいとばかし大変でした



よっしゃ、Glass coat いっちゃいましょう


マスキング、ますきんぐ。。。と


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ポリッシング準備完了です。


たとえ新車でもこの「ひと磨き」することによって仕上がりが全く変わってきますからね。


コート前のひと磨き。。。当店では必ずやってます


小キズ、擦りキズ、雨染み。。。等々、新車でも結構付いてますからねぇ。


それと一番の目的はコート剤との密着度を上げてやるってこと、これが一番大切なんです



それでは、ポリッシング。。。スタートです。



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ギヤアクションP&ウレタンバフ


研磨剤はRipicaスーパーコンパウンド超微粒子(ノンシリコン)



まずはボンネットから。。。


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研磨終了。。。。。


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こんな感じでパネル1枚1枚キッチリと磨き上げていきます。



ここで先ほど言ってました「雨染み」。。。分かり易いのがありましたので


ルーフとトランクパネルで撮影してみました。。。


コンパウンドを薄く塗ると浮き出てきます。。。分かりますかねぇ


ルーフパネル。。。


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トランクパネル。。。


コンパウンドを塗る前は全く見えませんが


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コンパウンドを塗ると。。こんなにも


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新車だからと言って洗車のみでコーティング(Glass coat)するってことは


この雨染み(水染み)の上にそのまま蓋をしてしまうことになりますよねぇ。。


この染みがあるってことはそこに水の受け皿が既にあるってことで


雨が降ればその受け皿に溜ります。。。


で、そのまま乾けばその受け皿が更に深くなります。。。


また雨が降りその受け皿に水が溜る。。。


この繰り返しでデポジットは出来ていくんだと私は思ってます。


あくまでも私の勝手なイメージですけどね


なので新車でのこの状態は私としましては放っておくワケにはいかないのであります



あっ、前置きが長くなってしまいましたねぇ。。。すんません


残りパネル。。一気に磨かせて頂きます


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ポリッシング終了~


で、磨き上がって完全どスッピン状態になったATENZAくんがこちら。。。


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どうでしょう。。。いい感じに磨き上がりましたよ。


この時点で新車よりも輝いてますよ


これでやっと下地処理が完了したわけであります。。。



ふぅ。。。ちと休憩ぢゃな



てなワケで。。。。。



コーティング工程に移らせて頂きます。

こちらが当店一押しのコート剤。。。。。b6009.jpg

この2タイプのコート剤をどう使い分けるかがポイントです。

当店独自の施工方法で。。。。。

Ripica Hi Glass coat  THP-PRO

どちらも硬化するとこんな感じになっちゃいます。

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大気中の湿分と結合して結晶化。。ガラス質にとても近い分子構造をもつ物質に変化

施工後、約1週間でMAX硬度8H強(JIS鉛筆硬度)まで硬化します。

(ちなみに標準的なクリアー塗装の硬度は3Hくらいとされてます)

当店ではこのコート剤をダブルコート(2度塗り)する方法で施工しております。

上の画像に写っている、このちっこいスポンジを使って。。。。です。

ホントはもっと楽な材料、施工方法もあるんですけどねぇ。。


車は「汗を搔いた分キレイになる


これも私の「こだわり」ですかね



1st coat  いっちゃいます。。。a5001_20170211220651eb6.jpg a5002_2017021122065208a.jpg



少し乾燥してますね。。。施工中はこれくらいの方が硬化スピードが遅くてやり易いです。


では、ボンネットから。。。。。


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こんな感じでパネル1枚1枚キッチリと仕上げていきます。


では一気に。。。


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更にはこういった所にも。。。


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1st coat 終了~。。


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この日の作業はここまで。。。


この状態で一晩放置です。。翌朝まで硬化乾燥させておきます。


このまま2コート目をいっちゃうとせっかくの1コート目を溶かしながらのコートとなってしまいますので。。。


同じ2コートするのであれば表面硬度が上がってからの方がより確実にコート被膜厚が稼げますからね。


なのでこのまま翌朝までブース内で硬化乾燥させておきます。


これもまた私の「こだわり」なんです



。。。と、いうわけで。。。。。

     
     。
     。
     。
     。
     。
     あさァ~~




一晩寝かせたことによって表面硬度は3Hくらいになってます。



こちらがATENZAくん。。寝起き画像です。


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このコート剤は硬化すればするほど光沢度もUPしてきます。


1コートでもかなりの光沢でしょう


これだけでも充分な感じなんですけど。。。


欲どおしい私としましてはまだまだ納得がいかず。。。。。


更なる光沢をと



2nd coat  いっちゃいます。


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このラウンドではTHP-PROを主に施工していきます。


作業内容は1st coat と殆ど同じなんですが、ちょいとばかしコツが必要となります


では。。。一気に


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タイヤとガラス以外は可能な範囲ですがキッチリとコートしてます。


いつも通りこの最後の画像の青いちっこいスポンジに硬化具合の確認用として染み込ませてあります。


こいつの硬化具合をみて納車日を決めております。


因みに今の時期ですと施工終了後3日~4日後のお渡しとなります。



今回はホイルも交換しますので。。。


こちらのホイルにコートしていきます。。。。a9002_2017021121505798d.jpg


マーベリック605S 8JJx19


オーダーして2か月近く掛かりましたが何とか間に合いました。。。ふぅ。。



当店でホイルをご購入頂きましたらホイルコート(Glass coat)サービスさせて頂いてます


タイヤを組む前に裏側にもコート出来ちゃいますよ。



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ホイルコートが硬化するまでタイヤは組めませんがね



で、もってこちらが完成画像となります。


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後にホイルを組んだ画像がこちら。。。


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やはりホイル変えるだけでも車のイメージって変わっちゃいますよねぇ



とってもイイ感じに仕上がりました。


そして今回も納得の作品に仕上がりました。。。



最後にいつものスッキリどや顔を。。。。。


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おお~ Goodですぢゃ



しっかり洗車して可愛がってやりや~





めっちゃ眠くなりました


限界ぢゃな。。。落ちます



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カテゴリ: ガラスコート(新車)

[edit]

Posted on 2017/02/15 Wed. 23:58    TB: 0    CM: 0

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