倉敷 岡山 ガラスコート Ripica

岡山・倉敷を拠点に頑張ってます^^ こだわりの車磨き職人のブログです。各種パーツ持ち込み取り付けもOK~。

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

☆ HONDA S660 ☆ 


年末ってこともあって。。。

めっちゃ忙しいっす。

ありがたいことですけどね

ただ、ブログの更新が追いつきませ~ん

誰か代わりに書いてくださいませ~~。。。。と、ひとボヤき


さあ、気合い入れて今夜も頑張りまっせぇ

今回のお車はこちら。。。。。

s1001_2017121100382942e.jpg s1002_20171211003813841.jpg

HONDA S660。。。。。

実はこちらのお車は新車ご購入時に一度コーティングを施工させて頂いたお車なんですけど

ホンダさんのリコールで全塗装(バンパー以外)されたお車なんですよ

以前、当店で施工させて頂いた時に磨きを入れた際にバフが真っ黄色になって。。。

ソリッド。。クリアー無しだったのを思い出しました。

それが今回はしっかりとクリアー塗装を施されて再度当店でのGlass coat。。。と、なりました

再施工のご依頼。。ありがとうございます


さあ、それでは早速作業に取り掛かります。

洗車後。。。

まずはいつものマスキング。。。。。

の前に、ローダウンされてますのでちょいとばかし前を上げさせて頂きますね。

s2001_201712110038150da.jpg s2002_20171211003817a81.jpgs2003_20171211003818d1e.jpgs2004_2017121100381954f.jpgs2005_20171211003753f06.jpgs2006_20171211003755640.jpg

よしよし、これで磨き易くなりました

準備完了。。。s3001_2017121100375659b.jpgs3002_20171211003758ecb.jpg

では、コート前のひと磨き。。いっちゃいますよ。

s3003_20171211003800bf8.jpg s3004_201712110037260ef.jpgs3005_20171211003727619.jpgs3006_20171211003729ccc.jpgs3007_20171211003730880.jpgs3008_20171211003732ca0.jpgs3009_20171211003705b95.jpgs3010_201712110037079f2.jpgs3011_201712110037091fb.jpgs3012_20171211003710de3.jpgs3013_20171211003711cb4.jpgs3014_201712110036430c7.jpgs3015_20171211003644584.jpgs3016_2017121100364683e.jpgs3017_2017121100364705e.jpgs3018_2017121100364935f.jpgs3019_20171211003615e92.jpgs3020_20171211003617b77.jpgs3021_20171211003618b5a.jpgs3022_2017121100362000e.jpgs3023_20171211003621247.jpgs3024_201712110035462cf.jpg

今回はバフが黄色に染まりませんでした

で、こちらが磨き上がった状態となります。。。。

s4001_20171211003548acc.jpg s4002_20171211003550a21.jpg

s4004_2017121100355242f.jpg 

ヘッドライトのレンズも少しくすみがあったので軽く磨いておきました。

同じくホイルも。。。。。s4003_20171211003551ae8.jpg

今回はバタバタしてて、研磨後の写真を撮るのを忘れてしまって。。。少量ですが。。


これでやっと下地処理が完了しました。。。ふぅ。。ちと休憩ですな



てなワケで。。。

コーティング工程に移らせて頂きます。



こちらが当店一押しのコート剤b6009.jpg

この2つのコート剤をどう使い分けるかがポイントです。

当店独自の施工方法で。。。



Ripica Hi Glass coat  THP-PRO

どちらも硬化するとこんな感じになっちゃいます。



m1a_20150208002759249.jpgm1b_20150208002800ebb.jpg




大気中の湿分と結合して結晶化。。ガラス質にとても近い分子構造をもつ物質に変化

施工後、約1週間でMAX硬度8H強(JIS鉛筆硬度)まで硬化します。



(ちなみに標準的なクリアー塗装の硬度は3Hくらいとされてます)

当店ではこのコート材をダブルコート(2度塗り)する方法で施工しております。



上の画像に写っている、このちっこいスポンジを使って。。。。です。

ホントはもっと楽な材料、施工方法もあるんですけどねぇ。。


車は「汗を搔いた分キレイになる」。。。


これもまた、私の「こだわり」ですかね




よっしゃ  1st coat いっちゃいますよ。

s5003_20171211003525b1d.jpg 

このラウンドで施工するコート剤はこちら。。。z5002_201709012234080b0.jpg

ベースコートとして使うには勿体ないような気もしますが

こいつをTop coat の下に入れることによって光沢に深みが増しますし

同時に保護膜の被膜厚UPにも貢献してくれますからね。




s5001_201712110035230ac.jpg s5002_201712110035246c8.jpg

         

s5005_20171211003528b0b.jpg s5004_20171211003527149.jpgs5006_2017121100340908a.jpg

カウルパネルにも。。。s5007_20171211003411dfe.jpg

こんな感じでパネル1枚1枚をキッチリと施工していきます。

では、残りのパネル。。一気に

s5009_20171211003414fc8.jpg s5010_20171211003415263.jpgs5011_20171211003301223.jpgs5012_20171211003303e7f.jpgs5013_201712110033043dc.jpgs5014_201712110033055e8.jpgs5015_20171211003307cd3.jpgs5016_20171211003037079.jpgs5017_201712110030391e8.jpgs5018_20171211003041492.jpgs5019_201712110030421d4.jpgs5020_20171211003044d5b.jpgs5021_20171211003009336.jpgs5022_20171211003010278.jpgs5023_20171211003011a40.jpgs5024_2017121100301374a.jpgs5025_20171211003015ccc.jpgs5026_20171211002948375.jpgs5027_20171211002949be9.jpgs5028_20171211002951c0f.jpgs5029_201712110029522f2.jpgs5030_20171211002954cf2.jpgs5031_2017121100292407e.jpgs5032_201712110029268c1.jpgs5033_20171211002927b12.jpgs5034_20171211002928afe.jpgs5035_20171211002930668.jpgs5036_20171211002901ebd.jpgs5037_20171211002902c0f.jpgs5038_201712110029044ec.jpgs5039_20171211002905d0a.jpgs5040_2017121100290796c.jpgs5041_20171211002840aad.jpgs5042_20171211002842263.jpgs5043_201712110028437ad.jpg


ボンネットの中のトランクBOXにも。。。s5044_20171211002845356.jpg

ホイールにも。。。

s5045_201712110028468a7.jpg s5046_20171211002818ead.jpgs5047_201712110028195cd.jpg

もちろん、ドアを開けた内側、ピラー。。等々 

s5048_20171211002821c7a.jpg s5049_20171211002822c2a.jpgs5050_201712110028243e0.jpgs5051_201712110027574d7.jpgs5052_20171211002759617.jpgs5053_2017121100280038e.jpgs5054_20171211002802c34.jpgs5055_20171211002803049.jpgs5056_20171211002734fcc.jpg


更には取り外しておいたワイパーアーム、ナンバープレートにも。。。

s5057_201712110027353bb.jpg 


1st coat 。。。終了です。。s5058_201712110027371ac.jpgs5059_201712110027388cd.jpg

この日の作業はここまで。。。

この状態で一晩放置。。。このまま翌朝まで硬化乾燥させておきます。

このまま2コート目をいっちゃうとせっかくの1コート目を溶かしながらのコートとなってしまいます。。。

同じ2コートするのであれば表面硬度が上がってからの方がより確実にコート被膜厚が稼げますからね。 これもまた私の「こだわり」なんです。


んなワケで。。。

     
     。
     。
     。。。。
     。
     。
     あさァ~~




一晩寝かせたことによって表面硬度は3Hくらいになってます。


こちらが寝起き画像となります。

s6001_2017121100274087c.jpg s6002_201712110027099d6.jpgs6003_20171211002711bb3.jpgs6004_20171211002712f47.jpgs6005_20171211002714b7a.jpgs6006_20171211002715d5f.jpg

ほっほぉ、ええ感じじゃのぉ。。。

硬化した分、光沢度もUPしてますからね


さっ、それでは更にもう1コート。。。。。

2nd coat  いっちゃいます。s7001_2017121100264828e.jpg

作業そのものは1st coat とほとんど同じなんですけど

このラウンドではTHP-PROを主に施工していきます。。。z5053_20170901222500a89.jpg

Hi Glass coat とは違い施工にはちょいとばかしコツが必要となります。


では、早速。。。。。

s7003_20171211002650ad0.jpg s7004_20171211002652080.jpg

         

s7005_201712110026549ba.jpg s7006_20171211002625300.jpgs7007_201712110026270f4.jpg

1st coat 同様、こんな感じでパネル1枚1枚をキッチリと仕上げていきます。

残りのパネル。。一気にいっちゃいますね

s7008_20171211002628cf5.jpg s7009_201712110026305d6.jpgs7010_20171211002631ca8.jpgs7011_20171211002602522.jpgs7012_20171211002604356.jpgs7013_20171211002605206.jpgs7014_201712110026075e3.jpgs7015_20171211002608ff0.jpgs7016_20171211002543095.jpgs7017_20171211002544623.jpgs7019_2017121100254737a.jpgs7020_2017121100254962d.jpgs7021_20171211002521b03.jpgs7022_201712110025230ef.jpgs7023_20171211002524018.jpgs7024_201712110025267a6.jpgs7025_201712110025270b7.jpgs7026_20171211002501887.jpgs7027_20171211002503721.jpgs7028_20171211002504319.jpgs7029_20171211002506f29.jpgs7030_201712110025072b9.jpgs7031_2017121100244063a.jpgs7032_2017121100244144e.jpgs7033_20171211002443f7f.jpgs7034_20171211002444f5d.jpgs7035_20171211002446228.jpgs7036_20171211002417e36.jpgs7037_20171211002419a95.jpgs7038_20171211002420808.jpgs7039_20171211002422aff.jpgs7040_20171211002424bb1.jpgs7041_201712110023557f7.jpgs7042_20171211002356550.jpgs7043_20171211002358ece.jpgs7044_20171211002359b1c.jpgs7045_20171211002401734.jpgs7046_201712110023331e3.jpgs7047_20171211002334faf.jpgs7048_201712110023367d8.jpgs7049_201712110023377d2.jpgs7050_20171211002339535.jpgs7051_2017121100230924d.jpgs7052_20171211002310c14.jpgs7053_2017121100231267c.jpgs7054_20171211002313790.jpgs7055_2017121100231585a.jpg

2nd coat 終了~

最後にいつものサンプルを採って。。。s7056_20171211002241fa0.jpg

このちっこいブルーのスポンジの硬化具合をチェックしてお客さまにお渡し出来る日を決めております。

いつもこんな感じでコートしていきます。

自分の車だったらここまではコートするだろ。。。のイメージですよ

まあ、その分手間も時間も掛かりますけどね これも性分ですわ

あっ、逆にお急ぎの方は当店では無理ですので


はいんでもって、こちらが完成画像となります。。。。。

s8001_2017121100224350c.jpg s8002_20171211002244c65.jpgs8003_20171211002246884.jpgs8004_20171211002247fae.jpgs8005_20171211002216c2f.jpgs8006_20171211002217fda.jpgs8007_20171211002219357.jpgs8008_2017121100222085a.jpgs8009_20171211002222b9d.jpgs8010_201712110021534a1.jpgs8011_201712110021552f0.jpgs8012_20171211002157ad8.jpgs8013_20171211002158511.jpgs8014_20171211002200b97.jpgs8015_20171211002132cdb.jpgs8016_20171211002134859.jpgs8017_20171211002136325.jpgs8018_201712110021374c3.jpgs8019_20171211002138f36.jpgs8020_20171211002103f99.jpgs8021_201712110021040ca.jpgs8022_20171211002106861.jpgs8023_20171211002107c3b.jpgs8024_20171211002109990.jpgs8025_201712110020400a0.jpgs8026_20171211002042e79.jpgs8027_20171211002043488.jpgs8028_20171211002045b8c.jpgs8029_20171211002046b30.jpgs8030_20171211002018afa.jpgs8031_20171211002019697.jpgs8032_20171211002021279.jpgs8033_20171211002022e05.jpgs8034_20171211002024c22.jpgs8035_20171211001954366.jpgs8036_2017121100195599b.jpgs8037_2017121100195752b.jpgs8038_20171211001958629.jpgs8039_20171211002000651.jpgs8040_20171211001927810.jpgs8041_20171211001929c86.jpgs8042_201712110019309eb.jpgs8043_20171211001931b8b.jpgs8044_20171211001933b30.jpgs8045_20171211001904bd3.jpgs8046_20171211001906d88.jpgs8047_20171211001908c3d.jpgs8048_20171211001909089.jpg

どうでしょうか。。。

とってもイイ感じに仕上がりましたよ。

画像よりも実際の現車を見て頂きたいですけどね

あと、この状態で最低でもう3,4日はこのブース内で硬化乾燥させておきますので

お客さまにお渡し出来る頃には光沢度は更にUPしております。


今回も納得の作品に仕上がりました。。。ありがとうございました

最後にいつもの。。。スッキリどや顔を

あっ、バックショットも


s9001_2017121100191043e.jpg s8047_20171211001908c3d.jpg

おおー男前ぢゃあ



今年もあと10日ほどとなりました。。。

最後の最後まで。。気が済むまで頑張ります

皆様もどうぞ風邪など惹かれませんようお気を付けくださいませ


あと1台くらいはUPしたいですねぇ。。。時間と体力がもてば

それでは今回はこの辺りで失礼いたします。

おやすみなさいませ


スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/12/21 Thu. 01:01    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://carspot.jp/tb.php/450-1684f7a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード